メレブの庭 -17ページ目

メレブの庭

2015年2月に息子が交通事故に遭い、心肺停止による低酸素脳症と診断されました。中学2年の14歳の時でした。
現在、在宅介護となり、奇跡を信じながら毎日をおくっています。

新学期が始まって1週間。
学校から呼び出しがあった。排尿してからタイムリミットの11時間が過ぎてしまったからだ。
入院中は週に2〜3回は導尿していたが、退院後は順調に排尿があった。久しぶりに間隔が空いてしまった。今日は調子が悪い。熱はないけど、胃ろうから水分が漏れてTシャツも濡れるほどだった。
昨日は台風で、今日は真夏の暑さ。体調崩しちゃうよね。学校休ませるべきだったかな。
無理のできる体ではないことを忘れてはいけない。


晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

リハビリ入院ではポータブルトイレに座るところまではいかなかった。

座薬を入れ、落ち着いて座っていることはまだ無理かな。やはり不随意運動が出てしまう可能性が高い。

それに息子の座れる高さのポータブルトイレが病院にないので、実際に座る訓練もできなかった。

9月に福祉機器展があるので、使えそうなポータブルトイレがあったら購入して訓練してみたいな。

次回の入院は来年になるだろけど、以前の主治医に「入院するメリットは無いですね。」と言われ、なんだか気が重い。
来年、息子は二十歳になる。母子入院は卒業。
単独入院になると、食事は胃ろうからの経管栄養のみになってしまう。好き嫌いが激しく、入院食はほとんど食べないから仕方がない。今回の入院では、私がコンビニやマックで買ってこっそり食べさせていた。せっかく食べることが出来るのに、胃ろうからの経管栄養だけになってしまうのはもったいない。
入浴も好きなに、何故か病院のお風呂では汗びっしょり💦になるほど、不随意運動が出てしまう。
どうやら、病院の機械浴は不安定で怖いらしい。

今回の入院で不随意運動が増えてしまい、退院後にリポトリール増量になってしまった。

リハビリ入院はしたいけど、やはりデメリットもあるかな。

入院ではなく、訪問リハビリで訓練してもらえればな…
以前、訪問リハビリを利用していたけど、手足の曲げ伸ばし以外はしてもらえなかった。
訪問リハで端座位、起立訓練やポータブルトイレを使う訓練をしてくれるPTの先生を探してみようかな。