2023(令和5)年1月9日(月)、新年初めの「Funabashi・gourmet会」の会合を行なう為、浅草にある「浅草今半別館」さんに、お邪魔しました。取り合えず寒いし、冬は鍋物なのかと云う事で決まりました。予約は11時45分からです。
店に行く前に浅草寺でお詣りをしてきました。
窓からの景色は中庭ではなく、隣のビルの壁となります、、、。
床の間にあった武者人形。自分の部屋には断固として置きたくないものです、、、。
因みに映画「異人たちとの夏」のロケ地となっています。部屋はセットだったそうです。
主人公は、ある夏の日、子供の頃に住んでいた浅草で死んだ筈の両親と再会しました。しかし、その日を境に生気を吸い取らる様になりました。恋人は、もう会わないように懇願しますが、その生気を吸い取っていた者は、意外な人物だったのでした、、、、。
新年、初の乾杯です。アサヒビールのお膝元なので、スーパードライの瓶ビールと氷無しのウーロン茶です。因みに本日、生ビールは提供出来ないとの事でした。残念、、、。(全ての写真は、同行者の提供です。Photography by A-joshi)。
白胡麻豆腐の上に乗っているのは空豆。
左から、黒豆と柚子のチーズケーキ、サーモンの手毬寿司、川海老のつや煮、カレイのあられ。
肉は近江牛です。最初だけ仲居さんが作ってくれます。
ここからは鍋奉行?を同行者に任せました。
2杯目は、宮崎県の芋焼酎の「㐂六(きろく)」。
御飯とハマグリと菜の花の辛子和え。
デザートは、カボチャのムースです。店を後にして、隅田川のリバーサイドにある「カフェムルソー (CAFE MEURSAULT)」さんに移動します。
同行者の頼んだダークチェリーのガナッシュケーキとホットコーヒー。席は寒いですが眺めが良い、オープンテラスの席としました。
私は、林檎のチーズケーキと紅茶・ダージリンを頼みました。紅茶は茶葉を濾す本格的でした。3連休の最終日、人混みの中をのんびり帰宅しました。




























