2016(平成28)年10月29日(土)に「下総航空基地開設57周年記念行事」に行ってきました。天気が今一だったので車で行くか、電車とシャトルバスで行くか悩んで、無駄な時間を過ごしてしまい、結局は車で行く事に決定しました。しかし、これが案の定、鎌ヶ谷市内で渋滞にハマリ(いつもなら途中から抜け道で行くんですが、何故か、そのまま船取線で行ってしまいました)、本来ならAM10時前に余裕で着く筈が、30分以上ロスして到着する羽目に。会場に到着すると式典も終了して、観閲行進が始まる少し前でした。 因みに、観閲飛行は、いつもは式典終了後ですが、今回は観閲行進がメインだったらしく、「P-3C」による観閲飛行は既に終了していました。

 

 

毎年、人が増えてるような!個人的には空いているのが好きです。

 

 

 

岩国基地から海自の「U36-A固定翼機」。

 

 

 

海自の最新鋭「P-1哨戒機」。2年前は、祝賀飛行もあったんですが、昨年からは展示のみ。

 

 

 

 

記念式典が終わり、いよいよ23日(日)の自衛隊観閲式で観閲行進を行った下総基地にある海上自衛隊第3術科学校の生徒による観閲行進が始まります。当然、行進曲は「軍艦」です。

 

 

 

ここで銃剣を64式小銃に着剣します。

 

 

 

着剣した64式小銃。

 

 

 

白い脚絆といい、海自は海軍の伝統を受け継いでいます。かつての海軍陸戦隊の雄姿を見ている感じです。

 

 

 

ここ2週間あまりで観閲式と、まったく同じ海自の観閲行進が見れてラッキーでした。式典の後に観閲飛行が例年行われますが、今回は式典が始まると観閲飛行があったそうです。昨年と同様でP-3Cの機動飛行はなく、航過飛行のみだったようです。この後は厚生センターに向かいました。目指すはカレーです。

 

 

 

去年まであった大角食堂さんの場所に「食の店ぽえむ」さんが入っていました。取り敢えず、カレーを注文した所、すでに売り切れでした。私の食券順番は、11時10分で23番目。そういえば、20番目の人辺りから、売り切れのような感じでした。因みにラーメンも売り切れ。

 

 

 

カレーを食べたかったのですが、仕方なくメンチカツ定食にしました。来年こそは!

 

 

 

この時間では、グッズの戦利品もなし、気に入ったTシャツのサイズもなし。佐世保バーガー人気あるんですね、佐世保バーガーの店が大行列でした。体験飛行はどうしたかって、もちろんハズレでした、、、。この後は、渋滞を避けて、朝、通るはずだった道で帰宅しました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ