新年はじまりました! | Lokal Japan Blog *ロコールジャパンブログ*

Lokal Japan Blog *ロコールジャパンブログ*

デザインコンサルと商品開発の企画会社です。小さなアトリエっぽい会社です
ブログでは日々の業務や関っている業界のことスタッフの思ったことを綴っていこうと思います。

新年明けましておめでとうございます。

2015年ですねぇ。

毎年気がつくと折り返しにかかり
あっという間に今年の振り返り
という年月の流れになってきています

いつまでも変わらないものがあるなら。。と探すことも
ありましたが、近頃は
変わることを受け入れながら、自分の根底にあるものがかわらないのかなぁなんて思ったりしています。

近頃良く
大きな変化を良くやってみてるね~
的な言葉をいただくことがございます
ありがたいなと恐縮する思いなのですが

よくよく考えたら創業以来同じことはしていないことに気がつきました
もちろん成功体験をしてその恩恵で3年ほど進化させたりすることが
あっても、どこかで「これやばいんじゃないか?」って
思うことの方が多くこれまで生存できたのかと
思うこともあります。

中小企業だからこそ強みを発揮するコアコンピタンス
(※1)があってもしかるべきだと思っています。

※1***企業が事業を推進するために保有している能力や
経営資源のうち、競合他社より圧倒的に優れている、
あるいは他社では真似できない独自の要素のこと。


これからはそれらがハードウェアでなくソフトウェアなものに
どんどんなっていくんじゃないかなと思っています。
その先はまたソフトウェアから次の方向に進んでいくこととになります。

同じことはありませんので。。

そうやって少しずつそして大幅に進化していくことが
今僕らには問われています

今年もいろんないままでやってこなかったチャレンジを
「そこいくんですか?」って思われながらやっていきます。

わたしたちを必要としてくれたり
賛同していただく皆様がもっと強く広がりを見せていきます。


きっとそうなります。
そんな思いで今年も船出を行います!
みなさま、今年もどうか楽しくエキサイティングに
お付き合いください!



よろしくお願い申し上げます

ヒト社長 しま