検索力じゃないんだよ | Lokal Japan Blog *ロコールジャパンブログ*

Lokal Japan Blog *ロコールジャパンブログ*

デザインコンサルと商品開発の企画会社です。小さなアトリエっぽい会社です
ブログでは日々の業務や関っている業界のことスタッフの思ったことを綴っていこうと思います。

このごろ

思うんですが



頭の回転が速い若い人をよく
みます
初めはこのごろの若い人って
聡明で頭いいなぁと
おもっていたんだ


みんな一応にすごいく
よく出来た人が多いです



大体そういった人の行動を見ていたら
何かわからないことがあったら


即スマホやPCで
検索し結果を回収します


だからすぐに問題を解決できます
でもね
そもそもの
「考える力」が弱まっています

だから

考えたり
物事に対する洞察力が
感じれない

検索結果の持ち合わせていない答えには
すぐフリーズしてしまい

あとで必死に検索して情報を埋めようとします


僕らクリエイティブな世界で
それを大事に生きている人種からすれば
致命傷です
考え物事を俯瞰し
お客様や市場のことを

真摯に「考えれない」んです

そもそも
そういった教育も受けていないのです
だから言っている事事態が理解できない
だからその人が悪いんではないんですが
うすっぺらい人になってしまいます

そして気づいていないんです


または
すぐにその答えをやふー知恵袋やwiki先生に




僕は少し恐ろしくなってきました
こんな人ばっかりになってきたら

この先情報端末に使われている日が近いうちにきそうです

そんな人に
アドバイス

見た目におしゃれになれ

人に接しろ

リアルを大切にしろ


この3つです

それは一番楽しく日常で実践できる
感性を磨く方法かとおもいます








あまりにもふがいない
とおもった
ぼやきでしたw