12月30日 | mercy1002のブログ

mercy1002のブログ

    2023年1月、夫と突然のお別れとなりました
  どんな思いで逝ってしまったのかな.1人にしてごめんなさい
       会いたいな 会いたいな 会いたいな


毎年、年末は仕事が忙しくヘトヘトでしたが

お節作りは苦にならず

30日から張り切って作っていました

その分掃除は超手抜きですけど


お正月には義妹家族が来るし割と多めに準備

家族も美味しそうに喜んで食べてくれたから

作り甲斐がありました


夫には何度か上野アメ横に買出し行こうと誘われてたけど

忙しいからと断ってました

今となっては夫の誘いは全部行けば良かったと思います



夫とお別れして初めての年末年始

お正月はやらないので

今年は何も作りません

昨年迄とは全く違う年末です



今年は29日が仕事納めで

30日は目覚ましかけず寝てました

二度寝,三度寝,四度寝…

何度寝したのか記憶無し

起きたいのに起きれない

そんな感じで

やっとベッドから身を起こせたのはお昼過ぎ



お世話になった葬儀屋さんに

一周忌法要の本堂用のお花の配達を注文しに行きました

そこには切り花が少し置いてあります

お仏壇の花が欲しかったのですが気に行ったのが無く

お花コーナーが充実してる、地元では大きなスーパーに向かいました



広い駐車場は停める所が無い程混んでいて

沢山の荷物を乗せたカートを押す人達

ご夫婦や家族連れが目に入る

店内もお正月用品が並び年末年始の買物客で賑わっているのでしょう


店舗入口に置いてある

お花だけを買いたいだけなのに

勇気がいる買物になりそう

結局スーパー行くのやめました。駐車場ぐるっと回っただけ



次に向かったのは小さなスーパー

気に入ったお花が無ければ諦めよう、と向かっていると

【移動花屋】の小さな看板を見かけ寄ってみました


花とは無関係の個人の商店

その店内の角の狭いスペースに可愛いいお正月用アレンジのお花が沢山売られていました


移動花屋さんは若い可愛いらしいお姉さんで、この辺りにお洒落な可愛いお花屋さんが無いので初めたそう


仏花も売られていたのでこちらで買いました

『出会えたご縁に』と綺麗な色のチューリップを一本プレゼントしてくれました




この日は今年特にお世話になった

夫の同級生であり同業者でもある友人達に挨拶に行けました


急遽、夫の後を継ぐ長男を心配し気にかけてくれ

何度も我が家に訪れては時にアドバイスをくれて

心強かった、感謝です


『○ちゃん(夫)には俺たち世話になったから』

皆さんそう言ってくれます


その言葉に甘えるのであれば

夫の人柄に救われ

やって来れた一年でした


友人の奥様もいらしたので3人で一緒にお話ししました

普段から私達夫婦と同じ位の年月を共にした同年代の夫婦を見ると羨ましく思いますが

今日は2人を見ていて特に思いました

夫婦って良いなぁ…と


帰宅後

今日は息子達は留守なので

冷蔵庫にある物で簡単に1人で夕飯を済ませ

またお酒飲んで気付いたら寝てました


出来る範囲で動けた1日でした