パート主婦ヤマコです。

夫と娘(小6)の三人家族

娘は今年中学受験予定です。

 

 

「ゴミは小さくしてから捨てる」

これをやったら

ゴミ出しが週2、3回から

週1回に減りました。

小さく刻む、折りたたむ、縛る

ひと手間かかりますが

大したことではありません。

指定のゴミ袋もタダではありませんし

続けていこうと思います。

 

+++++++++++++

 

先日実家の母に

父の日のプレゼントを贈ったから

受け取りお願いね、と連絡しました。

 

「ありがとう。

だけど、

服等はもう送らないで。

お菓子とかにして

と言われました。

 

両親は終活を最近始めて、

服の処分に困っているそうです。

毎日違う服を着ても命が足りないくらい

服があるそうです。

今年のプレゼントは

ビール&ハムだと伝えたら

心底ほっとしてました。

 

両親が終活を始めたと聞いて

寂しく悲しい気持ちになりました。

だけど、

好きなように

気の済むまでやってほしいと思います。

 

捨てる、

手離す、

人生において大事な行為だと思います。