パート主婦ヤマコです。

夫と娘(小6)の三人家族

娘は今年中学受験予定です。

 

+++++++++++++++

 

しんどい時、キレそうな時、

心が乱された時などに

ある大切な言葉を思い浮かべます。

 

「いい人生とは?」

という子供からの質問への

養老孟司さんのお答え。

 

「死んでみなけりゃ

人生全体の結論は出ないわけです。

誰がそれが“いい人生”だったと

判断するのか?

(それを決めるのは)死んだ私ではない、

生きている人だけです」

 

「人生は決められない。

決められるのは“生き方”だけです」

 

 

++++++++++++++

 

先日パート先が修羅場でした。

皆が殺気立つほどの忙しさの中

お気に入りの女子と30分

自分のヘアースタイルについて

「俺どういうのが似合うと思う~?」と

相談していた上司にイライラMAXでしたが

養老孟子さんのこの言葉が

私の心を落ち着けてくれました。

ふぅー、危なかった。

キレちゃうとこでした。