パート主婦ヤマコです。

高齢出産で授かったひとり娘は

4月からいよいよ小学六年生。

2025年度中学受験予定です。

A校一本、

すべり止め受験はしません。

 

マイペースな娘は

娘なりに勉強頑張ってます。

私は「仕事と節約」二本柱で

学費の準備を頑張っています。

 

+++++++++++++++

 

A校の推薦入試を受ける予定です。

12月が試験なので、理科・社会は

9月までにはひと通り終わって

おきたいところです。

 

「前倒しでやっておく」、

「〇月までにひと通りやっておく」等

そんな計画的なことを、

娘自身が思いついたり、

思いついたとしても実行するのは

期待薄で…。

 

また、

勉強するようにしつこく言って

娘の気持ちが萎えるのも怖いので

学習に気が向くように

あの手この手駆使しています。

 

あの手この手のひとつ

まんが「日本の歴史」

 

先日、ブックオフに行って

残りの巻を買ってきました。

これで全巻揃いました!

 

350円→110円に値下げされてて

お得でした~音譜

 

ついでに、

私のブラウスも買取をお願いしました。

 

LEONARDのブラウスです。

数年前まで春夏に愛用してましたが

家洗いが出来なくて、

毎回クリーニングに出していて

(クリーニング代が勿体なくて)

あまり着なくなったので

処分することにしました。

買取額は1200円。

「まんが・日本の歴史」代金を

賄えました。

ケチ性としては

なんかこういうのめちゃ嬉しいです。

 

これで娘がちゃんと読んでくれなきゃ

御後はまったくよろしくないですけどね…。