パート主婦ヤマコです。

高齢出産で授かったひとり娘は

4月からいよいよ小学六年生。

2025年度中学受験予定です。

A校一本、

すべり止め受験はしません。

 

+++++++++++++++

 

宿題の無い春休み。

自主的に勉強しようとはしないので

夫が問題集を買ってきました。

例えば私が

「今日は問10までやってね」

「ただ終わらせるんじゃなくて、

間違ったらまたやり直し。

正解するまで終わらないよ」と

言ってからの娘の集中力がすごいです。

とにかく早く終わらせたいのが

伝わってきます。

 

++++++++++++

 

娘が勉強している間、

(せいぜい一時間ですので泣

私は近くで読書しながら待機しています。

 

 

司馬遼太郎

「21世紀を生きる君たちへ」

 

何度も繰り返し読んでいる本です。

先日10年ぶりくらいに読みました。

質問することがあって、娘が

「ママぁ~」と声を掛けてきましたが

(本に没頭したくて)

気付かないフリしました。笑

 

久しぶりに読書熱が湧いております!