パート主婦ヤマコです。

高齢出産で授かったひとり娘は

いま小学五年生。

私立中学受験予定です。

 

+++++++++++++++

 

先日

娘が通う小学校の卒業式での話

(在校生は五年生のみ出席)

娘に式典の様子を聞いてみたら

女子は40名中38名が袴だったそうで

もの凄ーーく驚きました。

 

 

 

 

夫にそのことを伝えたところ、

 

娘が自分は袴は着ないと言ったのは

私への忖度であって、多分本音ではない。

 

40名中38名が着ている中で、

着ない2名になるのは相当な勇気

 

本人が「袴は嫌」とでも言わない限り

ここは周りに合わせて袴を着た方が良い

 

と夫は言いました。

 

…。

 

忖度。

 

周りに合わせた方が良い。

 

男とはつくづく社会性の生き物だと思いました。

 

++++++++++++++

 

しかし、私も

小5の娘にこうも気を遣わせるとは

反省すべきです。

ほとぼりが冷めたころにまた

娘に袴を着たいか聞いてみます。

 

はぁ…。

制服って便利ですね。