パート主婦のヤマコと申します。

夫と娘の三人家族です。

 

++++++++++++

 

【賢人の言葉】

 

十代は

一生を貫くための

知力と体力を養い

 

二十代は

確固たる人間力を培い

 

三十代は

自分のために生きて

 

四十代は

家族のために生き

 

五十代は

社会のために命を燃やし

 

六十代は

公のために奉仕して

 

七十代は

夫や妻子、友人に

感謝するために時間を費やし

 

八十代は

我が人生に感謝するために生きる

 

それから上はおまけの人生

 

++++++++++++

 

何かで目にした【賢人の言葉】。

自分はどう生きてきたか

思い返してみると、私の場合は

二十代の過ごし方が残念過ぎた…。

「確固たる人間力を培い」

が、すっぽり抜けています。

 

二十代、

永遠にこの若さが続くと

勘違いしてました。

仕事、飲み会(コンパ)、海外旅行

その繰り返しでした。

ウカレてました。

 

いま53才の私ですが

高齢出産で授かった娘が

まだ11才ということもあって

家族のために生きています。

社会のためには生きていません。

 

私の自分史は(標準と比べて)

約十年遅れで動いてます。

遅れはもう取り戻せないけれど

その中味が、

【賢人】であるのが人生の目標です。