パート主婦のヤマコ、53歳です。

高齢出産で授かった一人娘は

いま小学五年生。

2025年度私立中学受験予定です。

A校一本、

すべり止め受験はしません。

 

++++++++++++++

 

五年生に上がってから、

学校から配布されるプリント等に

「高学年としての自覚」云々の文言が

何かにつけ織り込まれていると

感じました。

 

四年生から五年生へ一年上がった

だけで、こんなにも変わるのかと

私ですら思うほどなので、

当事者の子供たちにしてみたら

多かれ少なかれプレッシャーは

感じていると思います。

 

実際、五年生担任は厳しい面子です。

「あと30秒で仕上げろ」

「やる気あんのか?」

「出ていけ」

等、昭和な発言を耳にします。

 

 

先日六年生を送る会がありました。

五年生の演目は歌。

練習中はずーーーーっと怒られて

発表が終わってからも

「近年稀に見る最低の出来。

あんなんで六年生が喜ぶと思ってんの?」

「高学年の自覚が足りないっ!!」と、

ずーーーーっと怒られたそうです。

 

歌うことが好きな娘もさすがに参ってました。

「怒られないために歌ってる」

「歌わされてる」

「早く終われ~と思って歌ってる」

 

私の小学生時代と

そんなに変わってないですね…。

 

++++++++++++++++

 

 

今月末に地元の中学校で

【体験入学】なるものがあります。

 

A中学に受からなかったら

そこに行くことになるので、

施設や雰囲気はちゃんと見ておくよう

娘に伝えました。

あまり評判の良い学校ではないので

「この学校ではなくA中学に行きたい!」と

思ってくれるといいのですが、

娘がもしその逆の感想を抱いたら…。

 

…。

どうしよう…。

どうしよう…滝汗