小学五年生の娘、

2025年度私立中学受験予定です。

A校一本、

すべり止め受験はしません。

 

++++++++++++

 

最初は私立中学への進学を

断固反対していた夫を、

私が3年間全部学費を出すから

行かせて欲しいと訴えて、

なんとか了解を得ました。

 

志望校の私立A校は年間約100万円

かかります。

(HP上では約75万円との記載ですが、実際

通ってる方からの情報では100万とのこと。)

初年度は制服等の購入もあるので、

120万円ほど…。

 

私のパート収入は年間103万円です。

お小遣い無しなら、やっていけます笑。

為せば成る。真顔

 

++++++++++++

 

 

【目標・今年中に120万円】達成に向け、

日々小さな小さな節約に励んでいます。

 

 

 

ほんとにたった何十円の節約ですが、

「ちりつも」だと思ってやっています。

 

だけどこの行為が

自分自身も、

夫も、

娘も、

地味~にストレスになっているのを感じます。

 

明確な目標(今年中に120万円貯金)がある

私はまだ耐えられる(気がする)のですが、

夫と娘はケチケチ生活に

付き合わされてる感100%

被害者意識でいっぱいみたいです。

 

 

先日、私がパートに行ってる間(隙に!)

夫と娘はつな八で一人5000円のランチに

出かけたそうです。

イチマンエン…。

…。

もう私気絶しそうです。

「めっちゃ美味しかったよー。

ママも来ればよかったのに~」ニコラブラブ

無邪気に笑う娘が憎らしかったです。

 

++++++++++++

 

断捨離を

家族に強要してはいけないのと同様に、

節約も強要してはいけないようです。

 

協力をお願いするのもほどほどにしないと

手痛いしっぺ返しが来ることが

今回よーーく分かりました。