何の迷いもなく

服を手離せた!

 

 

+ + + + + + + + + + +

 

 

前回の引越し時(4年前)の

私たち三人家族は

多趣味な夫、着道楽な私、

娘はたくさんおもちゃを持っていて

引越業者さんに

5、6人家族くらいの量といわれた。

 

 

月日は流れ4年後の現在、

たくさん買ってたくさん処分する

そんな生活に嫌気がさした私は

この1、2年物を処分して

「必要以上に持たない」生活を目指している。

服は70%、靴においては90%減ったと思う。

もう5、6人家族の量とは言わせない真顔

 

 

最近は物を処分することに慣れてきて、

勿体ないという罪悪感をクリアする方法も

何となく掴んできたけれど、

それでも時々、もったいない精神や

執着心が顔をのぞかせる時がある。

 

 

先日、

「これ高かったんだよなぁ。

まだ状態もいいんだよなぁ…」と

処分を躊躇っていたコートがあった。

最後に着たのは確か2年前。

去年は一度も着ていない。

 

捨てる?着る?の問答を繰り返し、

とりあえず今日一日

コレを着て過ごそう!と決めて

近所のモールへ出かけた。

 

 

+ + + + + + + + + + + +

 

 

そのコート

自転車に乗るには寒かった点が

マイナス1

ショート丈で動きやすい点は

プラス1

捨てる?着る?の問答が

相変わらず続いていたけれど、

店舗の鏡に映った自分の姿を見た瞬間

答えが出た。

似合わない。

似合わなくなっていた。

変だった。変、変よ‥。

 

 

「似合わない」点でマイナス100万点。

帰宅後、何の迷いもなく手離せた。

 

 

着ていなかった

一年の間に

何かがあったのね

自分。