パート主婦ヤマコです。

夫と娘(小6)の三人家族

娘は今年中学受験予定です。

 

+++++++++++++++

 

普段は

アクセス数100程の当ブログですが

先日、3000超のアクセスがあり驚きました。

読まれたのは2年前に書いた

「16時間断食」について。

以下が過去のブログです。

 

 「ちょっと痩せたんじゃない?」

夫に言われて体重を測ったら

ちょっと減っていました。。

仕事を始めて一年でマイナス2キロ。

(まったく自覚がなかったから、

わずかながら痩せたことに気付いた夫、すごい!)

 

痩せた理由は、おそらく

「16時間断食」だと思います。

こちらにその効果等書いてあります。

(LEEwebよりお借りしてます)

 

 

【わたしの一日】

家族の朝食を準備して、パートに出勤。

家に戻って家事。

娘が帰宅したら娘のおやつを準備する。

その娘のおやつタイムが

私の今日最初の食事の時間。

→約20時間ぶりの食事

 

「16時間断食」をやろうと思って

やっているのではなく、

朝食を食べないと結果「16時間断食」が

成立してしまうわけです。

 

三食きちんと食べた方がいいとか

朝食抜きはダメとか諸説ありますが、

この先(身長が伸びる等の)

身体的成長は無い51才の私には、

多分これくらいでいいのだと思います。

 

+++++++++++++

 

2年経った現在もこの生活が続いています。

娘のおやつタイム(15時30分頃)が

私の今日最初の食事です。

コーヒーとむき栗と

娘のおやつを少し分けてもらってます。

 

この二年間体重の変化はありません。

断食で体調がすこぶる良くなったとか

覚醒したとか仰る人も居られますが

私はそれほど良さを実感してはいません。

如何せん16時間断食をやろうと

狙ってやってるわけではないので…。

もしかしたら意識して行えば、

その達成感から何か良い効果が

得られるのかもしれません。

しかし、

意識すると途端に

ストレスを感じてしまうタイプなので

このまま惰性で?続けていくと思います。