あぁ、なんてことだ…。

ここにきて、じわじわと新型コロナ感染者が増えてきた。

先月末、夫の両親に“今年は帰ります宣言”したから、二人とも大喜びで、何して遊ぼうか?何食べたい?どこ行きたい?と孫との再会を首を長くして待ってくれている。こんなお二人に、コロナが拡がってきたからやっぱり帰省は中止します、とはとても言い出せない。だから娘と夫だけで帰省してもらおうかとも考えている。

 

 娘が幼稚園・年少のとき、義両親を幼稚園のお遊戯発表会にお誘いしたことがある。当時はコロナ前で、会場は今で言う「三密」状態だった。結果、義父がひどい風邪をもらってしまい数日寝込んでしまった。その後義母にもうつってしまい、義母なぞは回復まで結構な時間を要したから、私は発表会に誘ったことに責任を感じたし後悔もした。これが実の両親なら「ごめーん」で済む(済ませる)けれど。ましてや今回は「新型コロナ」。もし私がウイルスを運んだら…?って想像しただけでも恐ろしい。

私の母は、「絶対帰りなすな!」(←熊本弁)と、義両親宅への帰省には猛反対。

「孫と自分の息子の顔が見たいだけ。お嫁さんの顔は見ても見なくてもどっちでもいいから。あ!それと熊本にも帰ってこんでね!」と言っていた。コロナは本当に怖いから、老い先短い老人の穏やかな日々をかき乱すんじゃないよ、と。言葉はキツイしカチンとくるが、こういう本音を言ってくれるのは実母だけだ。

帰省まであと一週間。どうするどうする?