呑気な私は、娘のことを「まだ小学三年生」と思っているが、中学受験を基準に考えると、「もう小学三年生」であって、そろそろ受験勉強を始めないと、手遅れになるらしい。

今後転勤が無いとしたら、今住んでるこの近辺で娘の偏差値レベルに合った中学校を探すことになるが、学力レベル以外に、いやいや、もしかしたら最も優先させるべき項目は“学費”かも…。わが家に関しては、娘の偏差値より、親の経済力が問題かも…。

 

それにしても私立中学、学費高いな。

入学金、施設使用料、寄付、色々払うものが多いな。150万円ほど初年度にかかって、それとは別に毎月8万円くらい。夫と二人で苦笑い。あはは…。…。

 

 

 

 私の母は、私が高校、大学を選ぶ際に「お金大丈夫?」と遠慮して尋ねたら、「お金はどうにでもなるから、心配しなくていい」と言ってくれたが、いま思うとこの台詞はすごいな。

いやいや、お金が一番どうにでもならないでしょ!?と今、自分が親になってみて思う。

経済的都合で、娘が進学を諦めなくていいように、今から少しずつ準備していかなきゃなぁ。

 

ということで、今日パートを始めて以来一番の辛い辛いことがあったけど、辞めないのは勿論、辞めさせられないようにしっかり仕事をしようと思う。

娘のためなら、エンヤコラだ。