9/4(日)春日部市【街人フェスタ】にて | VENTO "mercy"

9/2(金)池袋ホットペッパーでのLIVEからの朝帰りを経て、その当日の昼間に急ぎ足で渋谷の管楽器店にてゲットしたSaxギアのセッティングを、その翌日一日中かけて、あれやこれやと見直しつつ籠もって練習していた。

 

すると、もうどうにも居ても立っても居られないくらいになってしまい、思わず「どこかにサックス吹きに行きたい‼️」とツイートしてしまった。

 

すると、春日部市【街人フェスタ】実行委員長の松永氏より「明日のイベントで、ご出演いかがでしょう?」的な書き込みをもらった。

心中、ウヒョーッ‼️とガッツポーズ

 

「腕の立つ人らはいますか?」(偉そうに。笑)と訊くと、「いまっせ!」的な返答。ナイス‼️

 

ギアは、9/2(金)でのLIVEが初お披露目(当日に購入してんだから当然だが)で、評判はすこぶる良かったが、たった1日の成果では信用できない。

セッティングの方向も固まりつつあったので、どーしてもその成果(効果)のほどを確かめたかったのだ。

 

 

今回のお声がけは本当に良い機会だし、タイミングとしても非常に嬉しかったので、速攻でそのエリアに住む後輩ミュージシャンに圧をかけた。www

「来るんだべ?お前」ってなもんで。www

 

そんなわけで、急遽、9/4(日)春日部市【街人フェスタ】に乗り込むことを前夜に決定。

その日のレッスン業を終えてから駆けつけた。

 

会場に到着すると、以前もお世話になった関係者の方に「先生! 埼玉新聞の記者の方がいらしていまして、インタビューを…」と紹介され、「え?どう言う流れ??」と戸惑いつつもインタビューを受けた。

 

そして、チャチャッと準備して、すぐさまステージに。

相手をしてくれたのは、ギタリスト:Smithくん、ベーシスト:亀山くん。

(本当はもう一人、パーカッションが来るはずだったが…夕方くらいまで寝てたらしい。終わってから駆けつけてくれた。)

 

その場で適当に選曲し、なんだかんだで多分、1時間近く演奏していたような気がする。というか、そうなった場合、もはや俺からは逃げられない後輩ミュージシャン達。かわいそうに。爆笑 (公開処刑とか言ってたな😁)

ジャズというよりは、まぁ、RnB、Soul、Funkなど。その方が分かりやすいし、盛り上がる。

当然のごとく、汗ビッショリになりました💦💦💦

 

Smithくん、亀山くん、お疲れさまでした。ありがとうございました‼️

 

多くの人達に聴いて頂けて、遠くの方からも多くの拍手を頂きまして、ありがたかったっす😉

 

 

昼から夜まで開催していた【街人フェスタ】。

出演バンドやユニットも他にあった様子なのだが、自分が到着したのは夕方くらいだったので、残念ながら他の人達の演奏には間に合わなかった。

 

そしてイベントは無事終了となり、出店テントやステージ関連機材の後片付けを手伝い、その後の打ち上げまでの少しの間、自分に関わってくれたミュージシャン達と話ししながら、すぐ近くの打ち上げ会場まで徒歩で移動することとなった。

 

 

そこに居たミュージシャン達の中では、明らかに自分が最年長だった。他は30代、20代と。

歩きながら話して、一番年下のヤツがスケボーに乗って並走してた。

祭りが終わった後の街灯の灯りが少しだけ寂し気で…。

 

「そんじゃ、これから軽く走る?(バイク)」と誰かが言い出しそうな、まるで【中学生の夏の夜】だった。

 

 

自分の子供の頃の思い出とオーバーラップして、なんだが夢を見ているような、そんな不思議な気分だった。

 

 

 

その後の打ち上げは20名くらいはいたのかな。とても綺麗な中華飯店で、商店街(商工会?)の人達とミュージシャン達とが混ざって大盛り上がりだった。

いや~、飲んだ。飲みました🍻

 

その後のミュージシャン達との二次会でも飲んだ。明け方、5時半までいった。

会話も尽きることなく、終始楽しい夜だった😉

 

 

 

松永さん、ミワさんはじめ、関係者の皆様、本当にありがとうございました‼️

いつもお気遣いくださり、感謝しています。

また楽しみにしています‼️

 

 

 

追伸:

 

肝心なSaxギアの検証結果としては、自分の耳がまだ慣れていないので直のモニタリングが上手くいっていなかったが、観客側からのコメントは「音は良い感じで飛んで来ていました。」、「太い音で素晴らしかった。」、「抜けてましたよ。」、「真似していいですか?」等。

 

そんな中、ギタリスト Smithくんの的確なコメントに驚きを隠せなかった。

「以前のマーシーさんのセッティングでは○○な感じで、○○でしたが、今回のセッティングでは…」。。。

 

驚いた。君が言っていたことは当たっている。正解!!

 

よくよく聞くと、学生時代、吹奏楽部でサックスを吹いていたらしい。。。

 

なるほど!!!

君の記憶力は素晴らしい!!!

 

そして本当に本当に色々お世話になりました。

楽しい夜でした。ありがとう!!!

またやろう。

 

総合的に、検証結果は良かった 。

あとは自分の慣れね。