何らかの物事を“ 仕方なく ”、“ 嫌々 ”することって少なからず誰もが経験があると思う。















誰かに何かを頼まれて


「何で俺がやらなきゃならないんだろう」


などと思いながら嫌々やったりなど。
























実は、人間が行動する時の動機となるものは以下の2つだけらしい。


・意思

・強制




つまり、「自分の意思でやるか」「義務感でやるか」の2つ。









この2つのうち、どちらの方が効果が大きく精神的に楽かお分かりか?





















例えば、子供の頃に習字やピアノなど習い事をしていた人はよくいるが、自分の意思で習いに通っていた人の方が少ない。












大半は親から強制的に通わされてた、という人の方が多いはず。













しかし習っていたにも関わらず、大人になってもいまだにピアノは全然弾けない、字は汚いままなんて人は実際多い。





















そう。





強制的にやらされたことが良い結果をもたらすことは少ないということだ。


















勉強も仕事もそうだが、自分の意思で行動しないと高い成果や本来の能力は発現しない。

























ではどうすればそのような意思は生まれるのか?















それは、、、



目的や夢など、ビジョンがはっきりしているかどうかによる。











「××に負けたくない」

「大金を稼ぎたい」

「自分の店を出したい」










など目的は何でもいいが、それが自分にとって






“ 自分のケツに火がつくような、エナジーが吹き出すような内容 ”







かどうかが重要。




















世間的に、長く働いてて売れないホストたちは大勢いるが、彼らがホストをやるのは…






























意思なのか、強制なのか?
























P.S.

俺が内勤やるのは意思なのか、強制なのか…












んー·····