コスモスという花がある。





 


花言葉は“乙女の真心”、“調和”、“謙虚”。



  



また、花の色によっても様々な花言葉があるらしい。




・赤   →   愛情

・桃   →   純潔

・白   →   優美

・黄   →   野生の美しさ

・黒   →   恋の終わり










ホワイトデーから半年後の9月14日は「コスモスの日」とされている。








花言葉の意味に由来するからなのか、その日は恋人たちがお互いの愛を確かめ合い調和を保つための日となっている。









コスモスの花をプレゼントに添えて交換し、花の色によってお互いの気持ちを確かめ合える、というわけだ。















当たり前になっている関係ほどお互いの気持ちをたまに“再確認”した方がいいという良い例だ。















付き合ったばかりのカップルが半年、1年後も付き合い始めた頃の熱量をお互い保てているなんて保証はどこにもないから。















姫と担当の関係にもそれは言えるだろう。




















姫の担当への熱量は、Twitterに挙がっていた以下のような文を見ればすぐわかる。










担当が初ヘルプした日

担当と出会った日

担当と初同伴した日

担当と初めて...の日

担当が担当になった記念日

姫の誕生日


そういう細かい所まで覚えてくれてる担当はなかなかいないかもしれないけど、そういう細かい所まで覚えていてくれてる担当の事はもっと好きになっちゃうよね





















担当も姫とのことをそれくらい記憶に残していれる器量があれば熱量は簡単に冷めないはず。
































姫がお店に訪れる度に卓に咲くコスモスの花が常に赤色であることを祈るばかり。












「恋とは自分本位なもの、愛とは相手本位なもの。」(美輪明宏)