過去の記憶に縛られて苦悩してる人は数多くいる。









「過去を断ち切れば自由」












·····なんてセリフが某ゲームであったけど、それは過去と一切向き合わないという意味ではない。









向き合わないといけない過去にはちゃんと向き合い、解決しようのない過去に無駄に縛られている状態を断ち切るという意味。





















しかしながら、記憶が残っている時点で完全に断ち切れずにまた思い出したりして、苦しむことから逃れるのは難しかったりする。








ゲームにはリセットボタンがあるのに、人間にはない。

「記憶喪失」なんて意図的になれるものではないから。









ちなみに、記憶喪失になった人は実際にいるが、自分が誰なのかもわからなくなり、記憶がないことに苦しみ記憶を取り戻そうとしてもなかなか取り戻せずかなり苦労するらしい。



















また、某ホストが言うには、時には自分にとって悪い過去だけでなく良い過去も自分を縛ることがあるという。










例えば過去の成功にすがっている自分。











それは良い気分に浸れるかもしれないが、同時にその人の成長を奪っている。









過去の成功なんていう貯金はさっさと捨て成長することに集中し新しい成功を手に入れるべき。













過去に縛られることは、自分で自分の未来の雲行きをあやしくしている。













未来を危ぶむ過去はすぐに断ち切った方が良い。




















「全盛期」は常に未来にあり。























「富など取るに足らず、愛なんてお笑いぐさ、名誉欲だって暁と共に消える夢。求めるのはただ耐え抜く勇気をもって、この世でもあの世でも縛られることなき魂。」(エミリー・ブロンテ)




Break従業員大募集!

体験入店だけでもお気軽に足を運んでみてください!

入店した際には特典多数ございますのでご連絡お待ちしております(⑅•ᴗ•⑅)



お店   022-703-4223

携帯   080-6025-5314(24時間OK)

LINE  ho19910620