何事にも勇気を持って立ち向かう。








言葉にするのは簡単だけど・・・









そもそも「勇気」とはどういう意味か。







Wikipediaを見ると、、、










普通の人が恐怖、不安、躊躇、恥ずかしいなどと感じることを恐れずに向かっていく積極的で強い心意気のこと。










と書かれている。











誰もが知ってる言葉だが、現実には何事にも立ち向かえるような勇気を持ち合わせている人は実は少ない。






厄介事は避ける、という人が大半なのが実情。











では、人が勇気を持てる状況とはどんな時なのか。











心理学者アルフレッド・アドラーはこう語る。














「自分に価値があると思える時だけ勇気を持つことができる。


自分に価値があると思えるのは、自分の行動が周囲の人たちにとって役に立っていると思える時だけである。」













つまり、人は誰かに貢献できていると思える時にだけ勇気を持てるということ。






















実は人の幸せとは、誰かの役に立ったと感じることから生まれるもの。












だから、誰かの役に立っているとわかる行動ならば人は迷わず行動に移せるようになる。









また、京セラの会長稲盛和夫氏は勇気についてこう語る。











「苦しいことから逃げ出したくなるような時に踏みとどまるのを真の勇気と呼ぶ。」











特に経営者など、組織のトップに立つ人は従業員全員の幸せを守らなければならない立場にあるから、真の勇気は必要不可欠となる。











ゲーム『ドラクエ』には「勇者」という職業があるが、勇者になれるまでの道のりは険しい。







勇者という言葉の意味としては、“ 勇気を持つ者 ”であるが、ドラクエの世界での勇者とは、









「悪を討ち、世界の平和を守るために戦う使命を授けられた特別な存在」











では、現実世界での勇者とはどんな存在なのか。

































「常に誰かに貢献し、真の勇気を兼ね備えた存在」




















現実世界で勇者と呼べる人たちはどれくらいいるのだろうか。








Break従業員大募集!

体験入店だけでもお気軽に足を運んでみてください!

入店した際には特典多数ございますのでご連絡お待ちしております(⑅•ᴗ•⑅)



お店   022-703-4223

携帯   080-6025-5314(24時間OK)

LINE  ho19910620