思い込みや先入観、今までの経験や前提知識にとらわれずゼロから物事を考えることを「ゼロベース思考」という。











これができる人って世の中そんなにいないんじゃないかと思う。














というのも、今ある物事のほとんどは、既にできているものをマネする「模倣(もほう)」の繰り返しで成り立っているから。






 






例えば音楽でいえば、








「これどっかで聴いたことあるメロディだな」




とか




「似たような歌詞何かで見たことあるな」




とか。















過去の経験や知識によって、全くの無から作ったものとは異なるものができ上がってしまう。















模倣は良い方に進展する場合もあるが、悪い方に進展する場合もある。













過去の経験が邪魔して思考の幅を狭くし、新しいアイデアを生み出しにくくなることがある。












そういうときにゼロベース思考を取り入れる。












固定概念というのは常にあるものだが、








・一旦、これまでの習慣や常識を疑ってみる。

・別の視点(お客様側)から考えてみる。

・目的は何かを確認しゴールから考えてみる。









など、発想を転換させて考えてみるのがゼロベース思考の入り口となる。

















俺たちの仕事でも必要になる場面はある。











「他の店はこれやってるからうちもこれを取り入れよう。」











・・・なんて安易に考えてしまいそうになるが、そんな前情報がなかったら全くの無からBreakにしかできないことを取り入れることができたかもしれない。
















ゼロベース思考をしていたら、







「これ今必要あるか?」



「うちに来るお客様が本当に望んでいるのか?これ」









と、冷静な判断ができたはず。

















既存の枠組みや考え方に縛られないように。





過去の経験や常識は時に俺たちの邪魔をするから。






















。。。



























というわけで、先日の俺の誕生日会の光景を少しだけ。


満卓かつ高級シャンパン多数投下ありがとうございました(*´-`*)










“ どこの店でもありそうな ”バースデーじゃなかったと信じています(笑)










Break従業員大募集!

体験入店だけでもお気軽に足を運んでみてください!

入店した際には特典多数ございますのでご連絡お待ちしております(⑅•ᴗ•⑅)



お店   022-703-4223

携帯   080-6025-5314(24時間OK)

LINE  ho19910620