4 THE EMPEROR~ブラフマ(逆位置)
Message from the card
ーKeywordー
【創造】
人生の全ての面における責任や負担の受容をしてみましょう。
-恋愛-
・「○○らしく…」という観念が強くなっていて、抑圧していることはありませんか。
-仕事-
失敗や不足に対して、不寛容ではなく、学ぶ姿勢で取り組めると今後に活かすことができます。
-対人ー
他人への要求が厳しくなりすぎていませんか。
カードの意味
ブラフマは、創造の神ですが、彼の力の基盤はヴィシュヌです。ブラフマが座っている蓮は、眠れるヴィシュヌのへそから出現しています。
ブラフマの1日は、創造のフルサイクルに相当します。意識が、鉱物から植物へ、動物へ、人間へ、自由な存在へ、と変容していきます。
創造は、ヒンドゥー教の世界観では特別な出来事ではありません。しかし、不断のプロセスが、今この瞬間の宇宙でも起こっているのです。宇宙が無数に成長し、消失しています。Vyakta-Avyakta「出現―消失」それが現実を説明する最良の言葉です。
ブラフマの4つの顔は、4方向すべてを見ています。それは、結果に対して、行動したことの責任をとるようほのめかしています。宇宙を統制し、構築する営みは、常に面倒が多いことです。ブラフマは、壮大な孤独の中で、この責任を負わなければなりませんが、彼には、自分を守るためのヴェーダが複数あります。彼は、それらの守護者であると同時に、それらの最初の教師でもあるのです。
すべての創造は、最終的に消失します。しかし、ヴェーダは、永遠であり、それらは、次の出現のサイクルで、再びブラフマの前に現れる前に、宇宙に合流します。そして、彼は、ヴェーダの化身であるサラスワティと改めて結婚します。
【Mercury Hiromi 書籍のご案内】