
ご自分が会社の代表をされているお客様からのご相談です。
「従業員の増減があったり、それに伴いお仕事内容の見直しがあったりと、大きく変化している中で、今後の仕事の方向性、展開の仕方について、こうしていこうというある結果を出した。
それが、ただの自己満足や思い込みに過ぎないのではないか?それを鑑定してほしい」
そういう鑑定依頼を、受けました。
「自分の会社なんだから、自分の思うとおりにしたらいいんじゃない?」
というご意見もあるかも知れませんね。
こちらのお客様のもっていらっしゃる考え方として、自分個人の意思よりも、もっと大きな流れや意識というのがあり、それに沿った生き方や考え方を自分はしているのかどうかを常に大切に見ていらっしゃるんです。
鑑定結果は、「信号は青。自分が考えていることを迷わず実行するとき。」でした。
お客様は、「安心しました。突き進みます。

確かに、こちらのお客様のように、ご自分のもっていらっしゃる大前提となる考え方、価値観が明確な場合、質問も明確、シンプルですね。
fine