E04エラーのBUFFALO TeraStationTS-H2.0TGL/R5(RAID)を復旧 | RAIDデータ復旧事例 | デジタルデータリカバリー

RAIDデータ復旧事例 | デジタルデータリカバリー

デジタルデータリカバリーのRAIDデータ復旧事例。トラブル発生から納品までを追ってご紹介します。

今回ご依頼いただいたのは、神奈川県の

環境開発事業を行われている企業様です。


- 発端 -

トラブルが発生した日、午前中は通常通り業務をされていたのだそうです。


問題が起きたのはお昼過ぎ。システム担当者宛に

「データにアクセスできない」と相談があったそうです。

実際に共有データにアクセスしようとすると、確かにアクセスが出来なくなっており、

相談者の使用しているパソコンの問題ではないことが分かりました。

共有データが使用できない・・・、共有フォルダに保存していたデータが使えない…!

このことで一時業務がストップしてしまう事態に。

慌てて別室に置いてあるTeraStation本体を確認してみたところ、

E04エラーの表示が出ていました。

エラー表示だけではなく、何かが焦げたような臭いを感じて一瞬パニックに

なりかけたそうです。

取り急ぎ火災になったりしては大変だということで、電源を落として

熱を持っていないかどうかチェック。近くに燃えるものがない場所に本体を退避させて

ようやく落ち着き、ご連絡をくださったということでした。


お客様「突然データにアクセス出来なくなったので焦りました。

     しかも本体を確認しに行ったら、少し焦げ臭いにおいがして…!

     一刻も早く対処しないと大変なことになると感じました」



- 診断 -

車で持ち込みが出来る距離という事もあり、直接お持込を頂くことに。

なるべく早い診断をお願いしたいというご希望もあって二時間後に診断の予約を

お取りしました。


お客様がお持込になったのは

BUFFALO製のTeraStation TS-H2.0TGL/R5

4台構成のRAID1+0です。


診断の結果、2本目のディスクにヘッド障害

3本目に基盤不良が発生していることが分かりました。

ロムチップが熱をもって焼け焦げてしまってしまっていたので、異臭はこれが原因でしょう。


4台でRAID1+0が組まれていたのですが、

障害の起きている2本目と3本目がミラーリンググループになっていたため、

データを復旧するにはどちらか片方が必要になります。


技術員が2本のディスクの状況を確認したところ、

2本目のディスクはヘッドが破損し、傷がついてしまっていたため復旧難易度が非常に

高い状態でした。

しかし幸いにもRAID1+0で組まれていたため、ミラーリングディスクの3本目が復旧出来れば

2本目が復旧出来なくてもデータは抽出が可能です。

早速3本目の状態を確認してみると、

基盤不良の原因となっている焦げたロムチップを新しいものに取り換えれば

データを抽出できる可能性が高いと判明しました。


データ復旧可能と報告したところ、担当者の方がほっとした表情になり

「絶対にダメだと思っていました!すぐに会社に連絡します!」

と明るい声で見積りをお持ち帰りになりました。


焦げ臭かったことで実はデータ復旧はほとんど諦めていたそうなんです。

一縷の望みを持って問合せ頂いたそうで、復旧出来ると聞いたときは

本当に驚いたそうです。


復旧できないと思っていても、専門業者でなら復旧が可能な場合もあります。

諦めずに是非一度ご相談ください。



お客様「データが戻るかもしれないのであれば是非お願いします。」

初期診断の翌日、社内検討され、正式にご依頼を頂きました。





- 復旧 -

ロムチップの交換は非常に繊細な作業です。

交換のためにはハードディスクの開封が必要となり、設備が整っていないと

ホコリなどでデータを記録しているプラッタに傷がついてしまうこともあり、

データ損失の大きなリスクを伴います。


当社ではクラス100の大型クリーンルームを完備してチリやホコリが

発生しない環境を整えております。

更に熟練の技術者が最先端の設備を使用してロムチップを交換しますので

難易度の高いロムチップの交換もお任せください。


また、ロムチップの交換自体が出来ても、

動作させる技術がなければ復旧は出来ません。

実は、交換前のディスクが持っているオリジナルの情報を書き込んでも

HDDは動作しないのです。


交換したロムチップで動作するように

HDDの動きを制御するファームウェアの微調整ができる技術がなければ

データは取り戻せません。


ファームウェアに関する修復作業は非常に難易度が高く、

数ある復旧業者の中でも、可能なのはほんのわずかの業者だけです。

当社では海外から導入した最先端の最新技術を使用し、無事復旧することが出来ました。



- 納品 -

無事に復旧したデータをお客様の元へ納品します。

本当にデータが使える状態で戻っているのを確認して、

「本当にもう駄目だと思っていました!諦めなくてよかった!」

と大変喜んで頂けました。



RAID、HDDのトラブルは本当に突然起こります。

昨日まで普通に使用できていたと思っても、使用環境や気温の変化、

経年劣化などが原因でトラブルが起きてしまう事もあります。


バックアップの大切さはもちろんですが、いざと言うときには

すぐに専門の業者にご相談ください。

1秒でも早く、1つでも多くのデータを最も安全に復旧するために

誠心誠意復旧を行わせて頂きます。


初期診断は無料で行っておりますので、是非お気軽にご相談ください。