ここ数日は全然記事を投稿していませんが、一月の後半~二月の前半あたりの連日のバーゲン(決算発表に伴う暴落)が終わって落ち着きを取り戻して値動きが小幅になったのでボーっっと放置していますw。
暴落した銘柄はしっかり買ったし、買ったあとの大幅安にもナンピンで買い増したし、やることはやった
。
順調に、ずーっと緩やかな右肩上がりのチャートを見ていても全然買う気が起きないのです。
連日、日経平均は最高値を更新し続けているし。
半導体バブル、いつまで続くか?
比較的リスクを抑えながら買えそうな銘柄としては、カシオ、三菱製鋼あたりかなと思っています。
どちらも十分に下げたし、上の窓を埋めるために再度仕切り直しの最中かなという感じでしょうか。
(どちらも持っています^^)
何一つ良い材料がなくどこまで落ちるの?という興味しかないので一応目で追っているのが「住友化学」です。
決算時の赤字額を見て、「財閥系のグループ会社でなかったらとっくに倒産してるよなあ...」と思ったものですが、何せ3大メガバンクの一角「三井住友FG」にも絡んでるので、銀行も身内にあるのだからつぶれはしないし、謎の急騰もそりゃあるだろうという感じ。
300円から5円単位で買い下がったらほぼ勝てるだろうと思います。
先週は一旦切り返して上に跳ねましたが、何一つ良い材料は出ていないはず。
10年チャートで見てみると、コロナによるパンデミックで大きく下げた2020年3月16日の安値が267円。
このまま下がった際の下値のメドとしては、まずここを想定しておくことになります。
もう大底は見えているような気はします...。
業績が悪いのでどんどん下げているのですが、ここも2年ほど前は高配当銘柄として人気があったのに減配してから一気に不人気になってしまったのです。
業績が悪くても無理して増配したら株価は上がるし、スノーピークのように綺麗な形で上場廃止します、となれば連日のS高。
株価ってなんとでもなるんだなって思うような出来事だけは、つまんないこの一、二週間の中でも目にしてきました。
お金が余ってたら、ここも買っててもいいかもしれませんねw

