1月の後半~2月の前半は、第3Qの決算発表のスケジュールが並んでいます。

そのため、期待値以上か以下かで一日で大きく値が動くことで知られていますね。

3月末に権利確定する人気銘柄はこの時期上昇トレンドを描いているものが多く、決算発表の日に一度躓いてしまう場面が毎日のように見受けられます。

 

今日は、(いや昨日からなんですが)目で追っていたのが「エディオン」。

※オムロンのストップ安はあえてスルー爆  笑

大引け前に、買いでINしておきました。

3月権利を取りにいくために買おうと思って見ているうちに、上がっていってタイミングを逃してしまっていた方(自分)には良さげな場面かなと思いました。

もちろん引き続きまだ下がるかもしれませんが、「悪材料・出尽くし」かなというのがINした理由。

 

2/5(月)    前日比 -54円安 エディオン、14%減益
2/6(火)    前日比 -33円安 エディオン1.7億円追徴 消費税免税で不適切取引

 

今日の追徴課税のニュースは余分でした... スケジュールが分かっている決算発表と違って予測不可能なので。

でもそれが株ですね。

またここから切り返して欲しいなと思います、配当+株主優待の人気銘柄ですから。