今晩は。

 

今日も お立ち寄りいただき、感謝いたします。✨

 

 

 

3月30日(水)、今日は『 マフィアの日 』とのこと。🚬🕶✨

 

    ↑

〔 「 シチリアの晩祷(フランチェスコ・アイエツ画)」絵画 付き 記事  〕

 

 

〉1282年のこの日、「マフィア」の名前の由来となったとされる住民暴動と

〉虐殺事件「シチリアの晩祷」(シチリアの晩鐘)が起こった。

 

〉当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの

〉苛酷な支配下にあった。

〉事件が発生したこの日はキリスト教の復活祭の翌日に当たる月曜日であり、

〉教会の前には晩祷(夕刻の祈り)のために大勢の市民が集まっていた。

 

〉そこへフランス兵の一団がやって来て、その土地の女性に手を出そうと

〉したため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。

〉その場に居合わせた他の市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を

〉全員殺してしまった。

〉その時に晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、この事件は

〉「シチリアの晩祷(晩鐘)」と呼ばれるようになった。

 

〉この暴動は全島に拡大し、フランス系の住民は見つかり次第に殺され、

〉その数は4000人以上に及んだ。

〉この暴動の合言葉「Morte alla Francia Italia anela」

〉(フランスに死を、これはイタリアの叫びだ)の各単語の頭文字を並べると

〉「Mafia」となり、これが「マフィア」の名前の由来であるという説がある。

 

〉シャルル・ダンジューのアンジュー王家はシチリアから追放され、

〉代わってアラゴン王家がシチリアの支配者となったが、2つの王家の間で

〉繰り広げられた戦争は20年にも及んだ。

〉「シチリアの晩祷」に始まるこの戦争は「シチリア晩祷戦争」と呼ばれている。

 

 

マフィアについて

〉「マフィア」は、イタリアのシチリア島を起源とする組織犯罪集団とされている。

〉マフィアのグループは「ファミリー」と呼ばれる。

 

〉19世紀から恐喝や暴力により勢力を拡大し、アメリカのニューヨークなど

〉大都市を中心に暗躍している。

〉主な活動内容は、麻薬取引、殺人及び暗殺、密輸、密造、共謀、恐喝及び強要、

〉高利貸しなどの犯罪と、不動産業など合法的なものがある。

 

 

 

 

そして、

 

「地球くん」の記事 🌎✨  2018年の地球くん。。。 ダンディーに決めてみました

 

 

( 2018年 )

 

 

〉今日は「マフィアの日」。

〉1282年3月30日、イタリア・シチリア島で、当時一帯を支配していたフランスの

〉アンジュー一家シャルルらに対して起こされた暴動「シチリアの晩鐘事件」に

〉由来する。

 

〉この事件における暴動の合言葉「Morte alla Francia Italia anela

〉(すべてのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の頭文字「Mafia」から、

〉「マフィア」の言葉が生まれたと言われる。

 

 

 

 

今日は「 マフィアの日 」。。。

 

 

上記のような歴史があることを、初めて 知りました。(>_<)::

 

 

 

旦那さんに『 今日は「マフィアの日」なんだって。思いつくこと、何かある? 』

 

 

と聞いてみると。。。

 

 

旦那さん:👨『 う〜ん。🎬「ゴッドファーザー」かなぁ。 内容は忘れたけど💦 』

 

 

 🎼 ♪♫ ...

 

 

 

 

神さまご縁つなぎ・ことだまヒーラーの「 陽菜海.(ひなみ)」です。

 

 

有難いご縁のある方に、少しでも ほっこり・楽しんでいただける時間であったら良いな。と思います♡

 

 

 

 

 

初めまして。の あなたへ♡

 

 

 

✨🥠  今月の「おみくじ」〔 2022年 3月 〕🥠 ✨ 「豊受神社」おみくじ 3種類♡

 

 

 

 

 

過去記事 💕 「 今日は何の日?限定スタンプ 」 「音楽」関連 ♫➰

 

 

 #今日は のど自慢の日 2022

 

 

 

 

 

お時間がありましたら、こちらの過去記事も どうぞ♡ 💻 ( リンク 工事済み 🏗。)

 

 

🌹【 ブログスタンプ 】一覧 ✨〔  7月21日(水) 〜  1月31日(月) 〕🌹

 

 

お誕生日など、気になる日は ありますか?🎂✨ かわいいスタンプが あるかも💕

 

 

 

 

 

✨ 🕶 ✨ ➰  🕶  ➰ ✨ 🕶 ✨

 

 

 

 

 

日中、NHKさんの『 NHK+「 #まもなく配信終了 」』 を 何気なく流していて、

 

 

ふっと気になった『あいみょん18祭「あいみょんと1000人の18歳世代が共演!」

 

 

を視聴。。。 🍴⚪️🚰 

         。

         .

 

 

思わず、家事の手を止めて、見入ってしまいました。♪♫➰ 📺 👀✨

 

 

 

コロナ禍で、貴重な青春時代を楽しめなかった 若い世代の皆さまの苦しい胸の内。

 

 

色々な葛藤がありながらも、あいみょんと一緒に、曲『双葉』を歌い上げる、

 

 

動画審査で選ばれた 総勢1000人のリモート姿に、思わずウルウル。。。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💧

 

 

愛あふれる、とても素敵な番組でした💖✨

 

 

 

📺 NHK+ 配信期限:3/30(水)午後11:15まで

 

 

 

 

そして。。。

 

 

 

 

 

〉2022.03.25

〉再放送&ライブストリーミング決定

 

〉4月3日(日)

〉[再放送]総合テレビ 16:45~18:00

〉[ライブストリーミング配信日時予定] 16:42~(終了時間未定)

 

〉ライブストリーミングでは、あいみょんが生トーク!

 

 

 

 

 

✨🕶 ♪♫ 。。。

 

 

 

 

 

昨夜、久しぶりに(私的には)早い時間帯に投稿できて、ぐっすり眠れました♡

 

 

今日も、できるだけ早い時間帯に投稿させていただこうと思っていたけれど。。。

 

 

 

ま、マフィアの日。。。?

 

 

 

今まで、Amebaさんの「今日は何の日」のお題での “ カバー写真 ”

 

 

 

何とか しのいできたけれど、今日は 全く 思いつかない。。。💧

 

 

 

 

📱。。。 スマホの中を探し ...

 

 

 

📷 。。。 デジカメの中も探してみる ...

 

 

 

 .

 

 

 .

 

 

 .

 

 

 

 

ご、ごめんなさい。。。

 

 

さすがに「マフィア」の写真は、ありませんでした。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💧

 

 

 

 

天気が 下り坂のようですね。。。 🌸

 

 

どうぞ 暖かくして、おやすみくださいね♡

 

 

 

 

 

✨ 🕶 ✨ ➰  🕶  ➰ ✨ 🚬🕶 ✨

 

 

 

 

更新は、また明日!✨

 

 

どうぞ お楽しみに 💕

 

 

 

女神さまは あなたの そばで、いつも優しく 見守っています♡

 

 

『愛あふれる女神さまたちの祝福』が、今日も あなたに訪れますように。🕊✨

 

 

取り留めのない文章を、今回もお読みいただき、ありがとうございました。🙏

 

 

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*.。

 

 

今日も、明日も、笑顔で!

  

みんなに 良いことが ありますように♡ (๑˃̵ᴗ˂̵)✨

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*.。

 

 

 

 

 

 あいみょんの歌声、優しいメロディーが 心に しみました。。。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。

 

 

コロナ禍で、若者たちが抱える 行き場のない「喜怒哀楽」を 歌に乗せて。。。

 

18祭(18フェス)に集った 巨大スクリーンに映る 1000人の方たちは、

 

 みんな キラキラ輝いていました ✨✨

 

 

 やっぱり 合唱は 素敵 💕

 

 

 

 

この人は悪いなあ、と思った人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう