今晩は。

 

今日も お立ち寄りいただき、感謝いたします。✨

 

 

 

3月4日(金)、今日は『 ミシンの日 』とのこと 🧵✨ kata kata kata

 

   ↑

〔 「 3月4日は ミシンの日 」ロゴ 付き 記事 〕 

 

 

〉ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会

〉(現:一般社団法人・日本縫製機械工業会)が制定。

 

〉日付は「ミ(3)シ(4)ン」と読む語呂合わせから。

 

〉イギリスのトーマス・セイント(Thomas Saint)が世界で初めて

〉ミシンの特許を取得したのは1790年(寛政2年)のことだった。

〉ミシン発明200年は1990年(平成2年)であり、

〉記念日は翌1991年(平成3年)に制定された。

〉また、同工業会は1月から3月を「ミシンの月」としている。

 

〉同工業会は、1969年(昭和44年)3月に設立された団体である。

〉縫製機械工業の総合的な発展を目的に、縫製機械に関する

〉生産・流通等に係わる調査及び企画の立案・推進などの事業を行う。

 

〉日本縫製機械工業会の英語表記は

〉「Japan Sewing Machinery Manufacturers Association」で、

〉その頭文字に由来する「JASMA」が略称である。

 

 

ミシンについて

〉ミシンは、織物(布)、皮、紙などを糸で縫い合わせるのに用いられる

〉機械である。

 

〉日本語の「ミシン」という名前は、裁縫機械の英語

〉「sewing machine(ソーイング・マシン)」の「machine」がなまったもので、

〉「裁縫ミシン」の略が一般化した。

 

〉その種類は多く、布などを縫うミシンの他に、布の端を始末するロックミシン、

〉畳を縫うミシン、しるし付け用ミシン、縫い糸を使用せずに高熱で溶接する

〉高周波ミシンなど、多種多様である。

 

〉リンク:日本縫製機械工業会Wikipediaコトバンク

 

 

 

 

そして、

 

「地球くん」の記事 🌎✨ 2018年の「地球くん」作品。かわいい ♫➰ kata kata

 

 

( 2018年 )

 

 

( 2021年 )

 

 

 

 

「ミシン」。。。✨

 

 

恥ずかしながら、家庭科の成績は「3」だった私 💦

 

 

正直、ミシンを扱うのが、ちょっと怖い。。。 (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)::

 

 

 

神さまご縁つなぎ・ことだまヒーラーの「 陽菜海.(ひなみ)」です。

 

 

有難いご縁のある方に、少しでも ほっこり・楽しんでいただける時間であったら良いな。と思います♡

 

 

 

 

 

初めまして。の あなたへ♡

 

 

 

 

 

 

過去記事 💕➰  投稿は クリスマス🎄🎅 の時季でした。。。(^_^;)💦

 

 

#今日は 針供養の日 2021 🧵🪡   チク チク…

 

 

 

 

 

お時間がありましたら、こちらの過去記事も どうぞ♡ 💻 ( リンク 工事済み 🏗。)

 

 

🌹【 ブログスタンプ 】一覧 ✨〔  7月21日(水) 〜  1月31日(月) 〕🌹

 

 

お誕生日など、気になる日は ありますか?🎂✨ かわいいスタンプが あるかも💕

 

 

 

 

 

✨ 🧵 ➰ ✨ 👗 ✨ ➰ 🧵 ✨

 

 

 

 

 

「ミシンの日」に寄せて 。。。💕

 

 

 

もう少し、ネットサーフィンをして 調べてみました。🏄‍♀️➰

 

 

 

 

〉3月4日は、ミシンの日

〉1790年にトーマス・セントが英国においてミシンの特許を取得してから、

〉1990年(平成2年)がちょうど200年にあたることから、

〉平成3年に一般社団法人日本縫製機械工業会が3月4日を「ミシンの日」と

〉制定しました。

 

〉はじめての服づくり

〉| 直線裁断 | まっすぐ縫い | 型紙いらず |

 

〉カフェでお茶を楽しむように、気軽に「服づくり」が楽しめるひととき

〉「着たい服をつくる」ホームソーイングをはじめてみませんか?

 

 

 

 

 

そして。。。

 

 

たまたま買い物をしていた 駅ビルで、見かけた 店舗の看板🪧✨

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りだった洋服など、修理して また使える。素敵です♡ ♻️✨ recycling

 

 

 

 

 

今日の関東地方は、比較的 過ごしやすい気候でした。

 

 

 

明日〔 3月5日(土)〕は、とても陽気が良く、明後日は、気温が下がる とのこと💧

 

 

 

寒暖の差が 激しそうです。。。

 

 

 

季節の変わり目ですね。 今夜も、暖かくして、おやすみくださいね♡

 

 

 

 

 

✨ 🧵 ➰ ✨ 👗 ✨ ➰ 🧵🪡 ✨ 

 

 

 

 

更新は、また明日!✨

 

 

どうぞ お楽しみに 💕

 

 

 

『愛あふれる女神さまたちの祝福』が、今日も あなたに訪れますように。🕊✨

 

 

取り留めのない文章を、今回もお読みいただき、ありがとうございました。🙏

 

 

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*.。

 

 

今日も、明日も、笑顔で!

  

みんなに 良いことが ありますように♡ (๑˃̵ᴗ˂̵)✨

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*.。

 

 

 

 

「 ミシンの日 」に寄せて。。。

 

 

ネットサーフィン🏄‍♀️➰をしていたら、素敵な「折り紙作品」を見つけました ♫ 👀✨

 

 

 

SOPHYさんの かわいらしい 素敵な「 ミシン(おりがみ)」作品に刺激されて、

 

 

私も「折り紙」作ってみました💕 👗✨

 

 

 

 

参考にさせていただいたのは、こちらの動画です 💻✨

 

 

 

 

〉【かわいい折り紙】ワンピースの折り方【音声解説あり】Origami Dress / ばぁばの折り紙

〉264,203 回視聴 2018/03/27

〉再生時間 💻✨   17分43秒

 

 

 

印(しるし)を付けながら、説明してくださるので “ 筆記用具 ” を用意した方が良いかも♡

 

 

 

 

動画を見ながら 作ってみて。。。

 

 

とても丁寧に説明してくださっているので、楽しく作れました💕

 

 

 

袖(そで)と、襟(えり)の部分を折るのが、私には 難しかったです。。。f(^_^;)💦

 

 

 

工夫した点♡

 

 

ワンピースの裾(すそ)の折り目は 少し軽めに折り、ふわっと感を出してみました🌸

 

 

 

 

ちなみに、使用した 折り紙は「 Seria(セリア)」さんの

 

・「 デザインペーパー 25P ペールフラワー YE 010 」

     やさしい透け感  25sheets  5designs × 5sheets  150 × 150mm

 

・「 デザインペーパー  フラワーカラーズ  05-791 」

   4柄 × 各12枚入り 48枚  サイズ 150mm × 150mm

 

 

 並べてみると、ちょっと かわいいです💕➰

 

 

 

 

手作りの手さげ持ってた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう