今晩は。

 

今日も お立ち寄りいただき、感謝いたします。✨

 

 

 

1月27日(木)、今日は『 ハワイ移民出発の日 』とのこと。🌴🌴🌴✨ 

 

    ↑

 〔 『明治拾八年に於ける布哇砂糖耕地の情景』📸 画像付き 記事 〕

 

 

〉1885年(明治18年)のこの日、日布移民条約によるハワイへの移民第一号の船が

〉横浜港を出航した。

 

〉ハワイにおける移民は、急増するサトウキビ畑や製糖工場で働く労働者を確保する

〉ため、1830年頃より始められた。ポルトガル人、ノルウェー人などがハワイに

〉導入されたが、地理的に近くてコストも安かったためアジアからの移民が好まれ、

〉日本人、中国人、フィリピン人(米国に併合されてから)が急増した。

 

〉1885年に日布移民条約が結ばれたことで、ハワイへの移民が公式に許可される

〉ようになった。

〉この政府間の条約によってハワイに働きに行った日本人移民は「官約移民」と

〉呼ばれた。

 

〉1884年、最初の移民600人の公募に対し、28,000人の応募があり、

〉946名が東京市号に乗り込み、ハワイへと渡った。

〉1894年(明治27年)に民間に委託されるまで、約29,000人が官約移民として

〉ハワイへ渡った。

 

〉官約移民は「3年間で400万円稼げる」といったことを謳い文句に盛大に募集が

〉行われたが、その実態は人身売買に類似し、半ば奴隷に近かった。

 

〉労働は過酷で、「ルナ」と呼ばれる現場監督の鞭で殴るなどの酷使や虐待が

〉行われ、1日10時間の労働で、休みは週1日、給与は月額10ドルから諸経費を

〉差し引かれた金額であったという。

 

〉一方、日本や中国からの移民から儒教、道教、仏教、神道などが持ち込まれ、

〉特に仏教が栄えた。これらの宗教は年中行事や冠婚葬祭だけでなく日本語学校、

〉寺子屋、合唱隊、ボーイスカウト、講演会、バザーなど様々な催しの場を提供し、

〉日系社会のコミュニケーションの基礎固めという役割を果たすようになった。

 

 

 

 

上記のような歴史があったことを、恥ずかしながら 初めて知りました。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💧

 

 

    

現在の日本。1月下旬、冬 真っ盛り(まっさかり)。 旦那さんも 私も寒がりです:

 

∑ (>_<):ブルブル … 

 

 

常夏のハワイ🌴🌺 へ 行ってみたいです。。。💦

 

 

 

神さまご縁つなぎ・ことだまヒーラーの「 陽菜海.(ひなみ)」です。

 

 

有難いご縁のある方に、少しでも ほっこり・楽しんでいただける時間であったら良いな。と思います♡

 

 

 

 

 

初めまして。の あなたへ♡

 

 

 

 

 

 

お時間がありましたら、過去記事も どうぞ♡ 💻✨ ( リンク 工事済み 🏗。)

 

 

🌹【 ブログスタンプ 】一覧 ✨〔  7月21日(水) 〜 12月31日(金) 〕🌹

 

 

お誕生日など、気になる日は ありますか?🎂✨ かわいいスタンプが あるかも💕

 

 

 

 

 

✨ 🌴 ➰ ✨ ➰ 🥥 ➰ ✨ 🌺 ✨ ➰ 🥥 ➰ ✨ ➰ 🌴 ✨  

 

 

 

 

いつも 遅い時間の投稿なので、今日は なるべく早めに。。。💻💕彡

 

 

今夜は、少しだけ寒いです。(^_^;)💦

 

 

どうぞ 暖かくして、おやすみくださいね♡

 

 

 

 

✨ 🌴 ➰ ✨ ➰ 🥥 ➰ ✨ 🌺 ✨ ➰ 🥥 ➰ ✨ ➰ 🌴 ✨  

 

 

 

 

更新は、また明日!✨

 

 

どうぞ お楽しみに 💕

 

 

 

『愛あふれる女神さまたちの祝福』が、今日も あなたに訪れますように。🕊✨

 

 

取り留めのない文章を、今回もお読みいただき、ありがとうございました。🙏

 

 

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*.。

 

 

今日も、明日も、笑顔で!

  

みんなに 良いことが ありますように♡ (๑˃̵ᴗ˂̵)✨

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*.。

 

 

 

 

「 ハワイ 」と言ったら。。。

 

 

 

 🌊 ☀️

 

 

 🏄‍♀️〜。

 

 

 🌴✨

 

 

 🥥 〰

 

 

 🐬➰💦

 

 

 

 

 「 フラダンス 」🌺✨

 

 

  🎬(映画監督)

 

 『 これから「フラダンス」の撮影をするよ〜。 みんな、とびきりの笑顔でね♡ 』

 

 

 

 

聞いてた話と違う!と思ったことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

追伸   映画「すみっコぐらし」🎬✨ 

 

もう少しだけ上映している映画館も あるみたい。可愛かったので シェアします💕

 

 

 ♪♫ 主題歌 「Small world」 BUMP OF CHICKEN

 

 

 

 🪄✨ あなたも「まほう」が使えるかも?