今晩は。

 

今日も お立ち寄りいただき、感謝いたします。✨

 

 

 

1月25日(火)、今日は『 ホットケーキの日 』とのこと。🥞♡✨ 

 

    ↑

 〔 「ホットケーキ」「MORINAGAホットケーキミックス」📸 写真付き 記事 〕

 

 

〉東京都港区芝に本社を置き、ホットケーキミックスの売り上げNo.1メーカー

〉である森永製菓株式会社が制定。

 

〉日付は1902年(明治35年)1月25日に北海道の旭川気象台において

〉日本の観測史上最低気温であるマイナス41.0℃を記録したことから。

〉特に寒くなるこの時期に美味しいホットケーキを食べて心も体も暖めてほしい

〉との願いが込められている。

〉記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 

ホットケーキについて

〉ホットケーキ(hotcake)とは、小麦粉に卵やベーキングパウダー、砂糖、

〉牛乳、水などを混ぜ、フライパンで両面を焼いた料理である。

〉英語圏では主に「パンケーキ(pancake)」と呼び、厚みは薄いものが多いが、

〉アメリカで「ホットケーキ(hotcake)」と呼ぶ場合、厚めのものが多い。

 

〉パンケーキの名前は、ポルトガル語のパン(pão)ではなく、

〉フライパンなどの平鍋で簡単に焼いて作る製法に由来する。

〉ホットケーキミックスは、ホットケーキ用に小麦粉、砂糖、膨張剤などが

〉配合された商品のこと。卵と適量の水または牛乳を入れ、混ぜることで、

〉生地を簡単に作ることが出来る。

 

〉森永製菓の商品ラインナップには、「ホットケーキミックス」

〉「もみもみホットケーキミックス」「成長応援ホットケーキミックス」

〉「北海道素材にこだわったホットケーキミックス」がある。

〉リンク:森永製菓Wikipedia

 

 

 

 

そして、

 

「地球くん」の記事✨  🌎 2017年の 地球くん。 ホットケーキを作りました 🥞💫

 

 

 

 

〉1月25日は「ホットケーキの日」。

〉1902(明治35)年1月25日、北海道旭川市で日本の観測史上、

〉最低気温(公式記録氷点下41.0度)が記録されたことから、

〉寒い日にホットケーキを食べて温まってもらいたいという願いをこめて制定された

 

〉ちなみに、ホットケーキは1923(大正12)年に日本橋のデパートの食堂に

〉「ハットケーキ」としてはじめて登場し、

〉1931年に「ホットケーキ」と呼ばれるようになったという。

 

 

 

 

「ホットケーキ」、子どもさんがいらっしゃる ご家庭では よく作るのかな?

 

楽しそうで、いいなぁ💕  🥞✨

 

 

 

神さまご縁つなぎ・ことだまヒーラーの「 陽菜海.(ひなみ)」です。

 

 

有難いご縁のある方に、少しでも ほっこり・楽しんでいただける時間であったら良いな。と思います♡

 

 

 

 

 

初めまして。の あなたへ♡

 

 

 

 

 

 

お時間がありましたら、過去記事も どうぞ♡ 💻✨ ( リンク 工事済み 🏗。)

 

 

🌹【 ブログスタンプ 】一覧 ✨〔  7月21日(水) 〜 12月31日(金) 〕🌹

 

 

お誕生日など、気になる日は ありますか?🎂✨ かわいいスタンプが あるかも💕

 

 

 

 

 

✨ 🥞 ➰ ✨ ➰ 🥞 ➰ ✨ ➰ 🥞 ➰ ✨ ➰ ☕️ ✨  

 

 

 

 

 

最近、遅めの投稿でしたので💦、本日は なるべく早めに。💻💕➰

 

 

今夜も、冷えますね。。。

 

 

どうぞ 暖かくして、おやすみくださいね♡

 

 

かんたん投稿で失礼します。(^_^;)💦

 

 

 

 

   🥞

✨ 🥞 ➰ ✨ ➰ 🥞 ➰ ✨ ➰ ☕️ ✨     

   🥞 

3dan gasane

 

 

 

 

更新は、また明日!✨

 

 

どうぞ お楽しみに 💕

 

 

 

『愛あふれる女神さまたちの祝福』が、今日も あなたに訪れますように。🕊✨

 

 

取り留めのない文章を、今回もお読みいただき、ありがとうございました。🙏

 

 

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*.。

 

 

今日も、明日も、笑顔で!

  

みんなに 良いことが ありますように♡ (๑˃̵ᴗ˂̵)✨

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*.。

 

 

 

 

 

 

 

 

昔 使っていた ガラケーに残っていた、きれいな ホットケーキ 🥞✨

 

あまりに美しくて、パシャリ! 📸✨✨

 

 

 

 

ホットケーキミックスで作ってみたいレシピある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう