今晩は。

 

本日、2回目の投稿。💻💫

 

再び お立ち寄りいただき、感謝いたします。✨

 

 

 

1月9日(土)、今日は『 風邪の日 』とのこと。😷💊

 

   ↑

〔 「 横綱・谷風梶之助(たにかぜ かじのすけ)」の イラスト付き 記事 〕

 

 

〉1795年(寛政7年)のこの日(旧暦)、横綱・谷風梶之助(たにかぜ かじのすけ)

〉が流感(りゅうかん)で現役のまま亡くなった。

 

〉35連勝のまま、44歳で死去した。

〉「流感」とは「流行性感冒(りゅうこうせいかんぼう)」の略で、

〉インフルエンザウイルスを病原とする「インフルエンザ」のことである。

〉当時、流感は江戸全域で猛威を奮っていた。

 

〉谷風梶之助(1750~1795年)は、

〉陸奥国宮城郡霞目村(現:宮城県仙台市若林区霞目)出身の元大相撲力士。

〉本名は金子与四郎(かねこ よしろう)。

 

〉谷風は、亡くなる10年ほど前に流感が流行している時に、

〉「土俵上でわしを倒すことはできない。倒れるのは風邪にかかった時くらいだ。」

〉と語ったことから、この時に流行した流感は「タニカゼ」と呼ばれた。

 

〉死因となった流感は「御猪狩風(おいかりかぜ)」と呼ばれたが、

〉後に「タニカゼ」と混同されるようになった。

〉これらのことから、インフルエンザのことを「谷風」と呼ぶ場合がある。

 

 

 

 

「 風邪は万病(まんびょう)のもと」💧 予防を心がけたいですね。😷。

 

 

 

神さまご縁つなぎ・ことだまヒーラーの「 陽菜海.(ひなみ)」です。

 

 

有難いご縁のある方に、少しでも ほっこり・楽しんでいただける時間であったら良いな。と思います♡

 

 

 

 

 

初めまして。の あなたへ♡

 

 

 

 

 

 

お時間がありましたら、過去記事も どうぞ♡ 💻✨ ( リンク 工事済み 🏗。)

 

 

🌹【 ブログスタンプ 】一覧 ✨〔  7月21日(水) 〜 11月30日(火) 〕🌹

 

 

お誕生日など、気になる日は ありますか?🎂✨ かわいいスタンプが あるかも💕

 

 

 

 

 

💊✨ ➰ 🦠 ➰ 💊✨ ➰ 💊✨

 

 

 

 

 

今日の話題は「 風邪の日 」に ちなんで、昨年、“ 原因不明の高熱 ” が出て、

 

 

初めて、PCR検査 を受けた 過去記事。。。💻💦

 

 

 

 😷 1日目( 原因不明の高熱 🌡↑ )

 

 

 😷 2日目( 自宅療養💧 )

 

 

 

 

 

あれから 有難いことに、風邪もひかず、元気に暮らしています。

 

 

原因不明の高熱 🌡↑ が出た時、不安で不安で 心細かったのですが、(>_<)::

 

 

親身になってくれた 旦那さん始め、医療従事者の皆さまには、

 

 

本当に お世話になりました。 ありがとうございました。🙏✨

 

 

 

寒い季節ですが、栄養と睡眠を しっかり取って、元気に暮らしたいと思います♡

 

 

 

〔  あっ。 今夜も ブログの投稿時間が 遅い。。。(^_^;)💦  〕

 

 

 

 

💊✨ ➰ 🦠 ➰ 💊✨ ➰ 💊✨

 

 

 

 

更新は、また明日!✨

 

 

どうぞ お楽しみに 💕

 

 

 

『愛あふれる女神さまたちの祝福』が、今日も あなたに訪れますように。🕊✨

 

 

取り留めのない文章を、今回もお読みいただき、ありがとうございました。🙏

 

 

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*.。

 

 

今日も、明日も、笑顔で!

  

みんなに 良いことが ありますように♡ (๑˃̵ᴗ˂̵)✨

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*.。

 

 

 

 

 

そとに でるとき「マスク」して、かえったら うがい・てあらい、 かぜ よぼう 🙌🚰

 

 

 

 

かかりつけの病院ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう