12月31日。
本日も沢山の常連さんと、予てから「来てみたかった」というご新規のお客様等、
終始、お客様の足の途絶えない一日でした。
そして、2017年の店頭営業も、無事に終了致しました。
この1年も大変にお世話になりました。
今だから言える話ですが、昨年2016年は、社長として、全く未経験だったネガティブな事柄が、
年末に、これでもかと、色々と降り掛かりました。
正直、納得のいかない事柄に、裏では憤った部分も有りましたし、凹んだ時期も有りました。
そして、事の解決も無いまま、年越しをするのは、本当に不本意でしたが、
その一つ一つに、身を引き締める事も出来ましたし、
改めてSTAFFを含め、様々な人々に助けられ、この2017年には、全ての事柄が解決致しました。
社長業を始めて約12年、こんなに落ち込んだ事も無かったですし、ムカついた事も有りませんでした。
ただその凹みも大きかった分、クリアーした壁の向こう側の景色は、「絶景」でした。
まさに実感した「朝の来ない夜は無い」という事。
この体験は、自分の人生にとっても価値ある経験となりました。
そこから掴んだ実体験に勝る自信は有りませんし、
嬉しいのは「MERCURY」の「存在価値」を改めて感じる事が出来ました。
そこには、自分の根底に有る「自信が無いから継続する 人より努力をする」という部分をベースに、
更には、44歳になって初めて「自分を褒めてあげる 労ってあげる」という思考がプラスされました。
やはり人間は一人では生きて行けません。
沢山の人々の助けに感謝し、燃え上がる物が有ってこそ、成長出来る物なのだと思います。
まだまだ日本の未来は混沌としている部分もあるのかもしれませんが、
自分自身の「使命」を感じ、更に大切な人々と、楽しんで生きて行こうと思っております。
もっともっと、楽しくも強い会社作りをします。
これからも変化して行くMERCURYを宜しくお願い致します。
皆さんにとりましても、どうか健康で、明るい1年で有ります様に。
良いお年をお迎え下さいませ。
株式会社 MERCURY.JAPAN
代表取締役 仁平 達也