「AYUITE」
BRAND名の由来は、アメリカインディアンのナヴァホ族の言葉で、
『一番良い。最もすばらしい。』という意味を持ちます。
オリジナルの生地開発、加工開発などにこだわり、フォークロアを基本コンセプトに展開するメンズブランドです。
また、民族の持つ生き方、そしてSPIRITと、それを、服に昇華させた個性、
そしてDESIGNER小原さんのぶれない生き様と温かい人柄に、根強いファンが多いBRANDです。
NIHEIもこちらのBRANDの1ファンとして、数多くの個人買いを、いつもしています。
さて、今回の紹介する作品は、これこそ「AYUITE」と言える名作です。
先日、紹介した「THE MERCURY TIMES Vol,109」 と重複しますが、これこそ、「AYUITE」の名作。
「AYUITE」というBRANDを知る、「逸品」です。
AYUITE FREECE KNIT VEST ¥59,850-
購入Size,2(M)
通常WOOL(毛)素材で編むカウチンニット(カナダのバンクーバー島に住む先住民のカウチン族に由来)を、
フリース素材を8mm巾のテープ状にカットして、たった一人の職人の手で、完全HANDで編まれたKNITになります。
温かいWOOL素材以上に、更に圧倒的な機能性の高さが特徴です。
先ずはネットに入れて、自宅での洗濯が可能。
フリース素材の為、縮みや変形の心配も無く、乾きが早いという速乾性も有り。
また着用時に、とても軽量の為、着心地も更に良く、当然の如く、かた崩れもしづらい素材になります。
そしてWOOLに比べて、着用による繊維の摩耗により避けられない「毛玉」がほぼ出来づらく、
シーズンオフ中の虫食いの心配もないという、まさに画期的なKNITなのです。
以前のMODELで、袖付きを購入していたNIHEIは、今回は機能性の高いVESTを購入しました。
職人の手編みの温かい温もりと、最先端素材の、アナログとハイテクの融合。
こちらは、まさに「AYUITE」でしか、手に入れられ無い「SUPER KNIT」と言えますね。
今回のFREECE KNIT SIRIESは、LEONや、SAFARI等の各紙でも掲載されています。
「AYUITE」の魅力を、やはり知られて来てしまいましたね~(笑)。
更に気温が低下して、早く、こちらを着用したいですね~。
NIHEI
