こんにちはニコニコアイカです

今年はコロナで
お墓参りの帰省が出来ない方も
沢山いらっしゃったんでしょうねショボーン



そんな中で対策は
しながらでも
今年もお墓参りをする事が
出来た事は、ありがたい事ですね。



数年前から
お墓参りの場所が増えて
三日間かけて計6ヵ所あせる
今でもなかなか厳しい
スケジュールなので
年をとったら
もう直系のご先祖様の所しか
行けないだろうなぁと
考えたりしていました。



車の運転が出来なくなったら
直系でも行けない場所もあるので
子孫がいないと
こんな問題も出てきてしまいますね。



それでも今年も
無事にご先祖様に
ご挨拶が出来て
ホッと一息ついた所で
15日なので
神社へ参拝に出掛けたら
そこの神社のお祭りだった様で
少しだけ出店が出ていて
今年、初めてお祭り気分を
味わう事が出来ましたニコニコ



今年は、こういった風物は
見られないと思っていたので
最後に、こんなご褒美を
いただいて本当に嬉しかったですルンルン




そこの神社さんは
今年の5月にご縁をいただいて
行くようになったのだけれど
本当に皆が丁寧に大切にしている
のが凄く伝わってくる神社さんで
とにかく飾り付けも本当にキレイ
なんですねキラキラ




戦没者の方も
祀られている神社もあるので
8月15日に
今、平和に暮らさせて
いただいている事への
感謝の気持ちを
お伝えしてきました。



この三日間で
今まで私がやらなければ
と勝手に思って勝手にやって
勝手に苦しくなっていた事に
気がつきました。
家族でも、それぞれ個々の生き方が
あるので本人の想いが変わらなければ
周りが一生懸命頑張って
やってあげても結局
同じ事の繰り返しでお互いに
辛くなるだけですもんねニコニコ



これからは自分の人生を生きようキラキラ



最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました星