【レシピ】カボチャの胡麻味噌和え | 男一匹一人飯

男一匹一人飯

ほとんど毎日一人飯。
ときどき誰かと二人飯。
30代男性による主に手料理のブログです。
レシピ付き。

はいこんばんは銀水です。絶賛無職です。ほぼ家から出ません/笑
そんなわけで今日もクックパッドから拾ってきたレシピを適当にアレンジしてお送りしますよー。

■オリジナルレシピ(クックパッドより)
□ レンジで簡単♪かぼちゃのゴマあえ
http://cookpad.com/recipe/760498

■材料
カボチャ 200gくらい
味噌 大さじ 1.5
砂糖 大さじ 2
みりん おおさじ2
醤油 小さじ1
黒ごま 大さじ1
白ごま 大さじ1

■作り方
白ごまと黒ごまをすり鉢に入れ、ゴリゴリつぶします。
※フライパンで少しだけ炒ってからゴリゴリすると香りが増します。
※すりごまがあるならそっちを使った方が楽だと思います。

残りの調味料を全部入れてゴリゴリします。
ペースト状になったら味見して、濃過ぎるなら胡麻を、物足りなければ調味料を入れたりして調節します。
お好みで胡麻油をちょっとだけ追加してもいいかも。

カボチャは種を取ってそのままレンジで2分ぐらい。
少し柔らかなくなるのでこの時点で食べやすい大きさにカットします。
で、オートでチンします。箸が楽に刺さるぐらいになったらOK。

カボチャが暖かいうちに胡麻ペーストと混ぜます。
カボチャが柔らか過ぎると和えているうちに潰れてしまうので、優しく混ぜてね。

■雑感。
つくレポによるとサツマイモやキャベツでも行けるみたいです。
個人的には茄子をさっと炒めて和えると美味そうとか考えてるんですがどうでしょう。
今度やってみます/笑