古代メキシコ展へ | 先週の水曜日

先週の水曜日

夫と娘2人と猫と暮らしています。

いや、本当、久々すぎてブログ凍りついてましたタラー

日々、ありがたいことに忙しく

でも嫌な忙しさではなく

書きたいことはたくさんあるけど

いつの間か過ぎてしまって。

またちょこちょこ書いていけたらな


昨日は、家族で古代メキシコ展へ。


本当は娘たちがいないうちに、夫と、と思ったのですが、長女が行きたい!と言うので

家族で雨の中行ってきましたダッシュ


国立博物館は、昔四大文明展が開催された時に来たぶりで、もう何年ぶりだか、、、

(調べたら23年ぶり、凍る不安

学校の授業は嫌いなくせに、Newtonやナショジオは定期購読していたので、行く前に実家で埃をかぶっていたNewtonムックで予習して。


古代メキシコ展、全ての作品が写真撮影OK

どんどん撮影してくださいキラキラとのことなので

気に入ったものを3つ絞って。


まずはもうトゥーラのアトランティス像

王座を支えていたものとして考えられているそうですが、一生懸命両手をあげている姿がかわいいハート

可愛過ぎて、うっかりグッズもたくさん買ってしまいました


あまりにも素敵だったので一番近くで見たくて列に並び直した星の記号の土器。


これもとにかくかっこよかった、トニナ石彫171

球技がただのゲームではなく、宗教的な儀式だったというマヤ。向かい合ってるのは当時のトニナ(地名)の王と、その2代前のトニナの王だそう。


今回の展覧会のメインの一つである赤の女王レイナ・ロハが発掘されたパレンケ(地名)についても事前に調べて行ったので、娘からの「これなに?」攻撃にも少しは説明することができてよかったですニコニコ


でもマヤもアステカも消されてしまった文明なので、色々考えさせられました。


たっぷりと展示を見た後は、

帰りはやっぱり、グッズ買っちゃいますよね


アトランティス像バッグ、かわいくてかわいくて

でも帰ってみたら値段はかわいくなかった昇天


長女は耳飾り型のブックマーカーを選び


次女は死のディスクの鏡を選び


帰りは上野駅前のおもちゃ屋さんで親子共々盛り上がり





大満足な1日でしたハート


上野駅スリコで、店舗限定販売だったパンダポーチも激かわでしたラブラブ



上野動物園、前に行ったきりなのでまた行ってみたいけれど、重い腰がなかなか上がりません昇天