新小岩パラダイス | てっちゃんtoおうすけのブログ

てっちゃんtoおうすけのブログ

とうとうてっちゃんも受験生で春には高校生になります身長もパパママ超えの180センチと立派な身体になりました♡一方サッカー三昧の次男オウスケは春には小学6年生たくさんセレクションを受けまくる日々◇みんなで二子玉川ライフを楽しんでますよー!

photo:01


53冊目は、又井健太氏の著書『新小岩パラダイス』


第3回角川春樹小説賞の受賞作らしく


北方謙三、今野敏、角川春樹の全選考委員が絶賛したという。


確かに設定が面白い。


一度は全てを失って自殺を図ろうとしてオカマの泉に助けられた主人公の正志。


枝豆ハウスと呼ばれる日本人と外国人計10人ほどが住むゲストハウスで新生活を始めるが……


痛快なエンタメ本ではありながら


格差社会、自己責任、失業率、詐欺、派遣切りなどなど


今の世の中をしっかりと抑えているからこそ


痛快さが増しているように感じますね。


『大切なことは、目に見えない』という言葉が最初から最後まで心に響き渡っています。


今日の夕食は

photo:02


photo:03


たらの唐揚げきのこあんかけ、ひじきとごぼうのきんぴら、かぼちゃの煮物、豆腐とわかめのお味噌汁でした。


たらはこの季節めっちゃ美味しいねグッド!グッド!


さて明日の天気が心配ですが、


高校野球2012年秋季地区大会もいよいよ大詰め。


すでに北海道地区は北照、東北地区は選手権で準優勝した光星学院が優勝。


てつパパ注目の東京地区は準々決勝。


東亜学園 vs 郁文館

日大豊山 vs 関東一

日大鶴ヶ丘 vs 帝京

都立府中東 vs 駿台学園


てつパパの親友がOBの東亜学園に優勝を期待するのは当たり前ですが、


選手権で優勝した日大三を一次予選で破った郁文館と次は激突。


準決勝で当たるであろう一方のブロックは関東一が一歩リードですね。


もう一方のブロックは佼成学園、東海大菅生、足立学園、日大二、都立雪谷、二松学舎大付と強豪揃いの死のブロックを勝ち抜いた日大鶴ヶ丘と帝京。


まさに決勝並みの好カード。


最後のブロックは国学院久我山や修徳が大方の予想でしたが


都立府中東、駿台学園が勝ち抜けてきた。特に駿台学園の北川投手は修徳戦を含む3試合全て完封している好投手。


都立府中東も2試合共に8回9回で得点し勝ち上がった粘り強いチーム。


接戦を期待したい!!