今年5冊目が、成毛眞著書の『大人げない大人になれ!』
てつパパのまわりには、30歳を過ぎた大人のくせに(あなたですあなた・・・)大人げない大人がたくさんいます。その人たちのせいなのか
もともと生まれ持ったものなのか![]()
この本の著者成毛さんのまわりにいる大人げない大人までにはいかないものの
大人げないと思ってたところこの本のタイトルを見て即買いしてました![]()
長くなってしまいますが、いくつか共感できたところがありました。
てつパパは、読書 マラソン 釣り blog 野球 料理 サッカー スポーツ観戦 音楽の趣味を持ってます。すべてにのめり込むのも自分の体がもたないと思ってセーブしていたが、この本を読むとどうやらそぅではないようだ。興味があったらまずは首を突っ込む、夢中になること見つけるには、まずチャレンジすることが必要とある。何処までものめり込もうと決意。
もう一つ、
この著書で成毛さんは目標を持ってはいけないと書いている。たしかに、目標を立てる時に人によってその数値やゴールがまちまちだと感じることがある。大半は達成可能な目標を掲げ、ごく少数の人がその人の能力からして達成可能なゴールを置く、上席は声高々に達成可能かつできる限り高い目標を探るよう指示を出す。
外部環境が予想もつかない業界にあって、固定化した目標は不安定要素にまったく対応できない。結局上席の落とし所に落ち着く目標は、ほんとに意味がないと感じますね。気を付けて考えて発言していこうとちょっと反省。
最後に、人は年をとると 保守的に 悲観的に 独善的になるらしい。守りに入っては、先を憂いそして、「私の若い頃はー」と語り始め過去の成功体験に囚われるようにならない事も大切と書いてある。うーーん。目から鱗ですなー![]()
一点集中浮気型を見習って大人げなく楽しく生きるというのもありかな~![]()
