このブログに辿り着いて下さった方、こんにちは。

こちらは子供の顎顔面矯正について記録を残しているブログです。


ひまわりチューリップひまわりチューリップひまわりチューリップ



1ヶ月前のお話です。

今も少し引きずっています。


ある日突然来ました。

子供の口がくっさ!!なのです。

話すたびにくっさ!!

なんならそこにいるだけでくっさ!!!


我が矯正っ子は長子らしく私が血眼で歯磨きしてきており、さらに並行感染対策も今から考えるとドン引きするほどキチキチにしてきたので、下の子よりも虫歯リスク検査は成績良く、口の中はいつも無臭の子です。

それがある日突然うわくっさー!となりました。


この匂いを私は知っている。


私の高校時代の矯正仲間で唯一昼食後の歯磨きをしなかった子の口から漂っていたあの匂い!!

ガタガタ歯の夫から漂ってくるあの匂い泣!!


この私に限って磨き残しが!!?

子のクリーニングでも毎回みがきっぷりをあを褒められるこの私が!!!ガーンガーンガーン



臭いのでどころ。


まず突き止めたのは、、、



奥歯に巻かれているバンド同志のあいだ↓

でした。



ここが匂うのは当たり前なんですけど、矯正開始からこの時までにおってこなかったので、この磨き方で良いのね、と思っていました。しかしこうなってしまうと後の祭り、、、。

隣り合う奥歯を繋げている金具の隙間からも匂いの塊が出てきました。


しかしここを狂った様に磨いてもまだ匂う。。



次はバンドと歯茎の間に匂いが溜まっていることを突き止めました。



それでもまだだめで、、、ラスボス的に存在していたのは、、、



上顎真ん中のプレートの裏側↓




裏側!!!

こんなところ歯ブラシが完全に入るわけないじゃないですか泣。

やってもやっても匂いがとれず、まあこれくらいなら、、、となんとか妥協できるところまで終わった頃には歯母子共にクタクタになっていました。。

子も親の落ち度でここまで付き合わされるのですから溜まったものじゃありません。

、、、だって、45分かかったんですガーンガーンガーン



でも妥協できただけで完全には取り切れていないので、翌朝にはまた匂いが湧き立っているわけでオエー

45分✖️朝夜2回を繰り返す事1ヶ月。。

磨けば無臭になるところまで行きつきました。磨く前は相変わらずのくさみなのですが。

今は子供もこの状況に諦めて無心で口を開けてくれています。本当に申し訳ない。。


え?にこにこにっこり歯科に相談したら??ですよね?


もちろんしました!!


でも

ニコニコえ?綺麗に磨けてますよ??

ニコニコえ?匂うの?僕今鼻がきかなくってわからないなあ。。(ほんまかいな)

ニコニコ(受付)ごめんなさい予約がいっぱいで前倒しでクリーニングの予約が入れられなくて、、、あ?5日だけ前倒しで入れられます!(いま!今機械で磨いて欲しいのです!!)


この時点で次のクリーニングまであと一ヶ月オエー


今更ですけどクリーニングだけしてもらうためのクリニックを別で見つけることにしました。


、、、て、にこにこにっこり歯科のクリーニング、もうすぐなんですけどね泣き笑い

やっと気づきました。

お金かかるなあ。。


ちょうどヤエ葉さんが、ご自身用にジェットウォッシャーを購入されていました。


うちも買おうかなあ、、、。