このブログに辿り着いて下さった方、こんにちは。

こちらは子供の顎顔面矯正について記録を残しているブログです。




皆さんのお住まいの地域では顎顔面矯正はメジャーなものでしょうか?


私の住まいでは「〇〇市 顎顔面矯正」で検索してヒットするのは、お世話になっているにこにこ歯科にっこりと隣県が本院で三県にまたがり手広く経営されている某矯正クリニックだけでした。

「小児矯正」だけで検索して上位に上がってくるのはマウスピース矯正が多そうでした。

、、、マウスピースがメジャーで、それで充分なのだろうか、、、。わたしはまた(また?)亜流に流れているのではないか。

そんな不安に駆られていました。


にこにこ歯科にっこりから帰った後、私はとんでもない検索魔になっていました絶望



親が100万払ってくれて4本(➕親知らず)の歯を抜いて治療してもまだゴリラ口の私です。(しつこいけど、だってやっぱり8回の抜歯はどれも痛かったし、その割には、な顔だし、、、)

顎顔面矯正に心は傾きつつ、ケチ旦那にこの治療法でこれだけお金をかけてこの顔か!?と後でぐちぐち言われない確証、また例え想像と違う仕上がりになってもこれが本来の収まるべき顔なのだ、と私自身も納得できるほどの確証はまだ持てていませんでした。


一番不安にさせられたのは「顎顔面矯正」と検索に打ち込むと、お願いしてもいないのに「失敗」「デメリット」を第二検索としてお勧めしてくる事、、、。

上顎の骨を割るんだよ、親がすることか!?というような、過激な書き方もありました。

そうなってくるとまた不安で検索する指も大忙しです。


失敗例であがってくる中で懸念したのは顔相の変化でした。


子供の歯が収まるところまで顎を広げきって、、、







(カバさん)


こんなことになったら確かに困る、、、不安


あと失敗例ではありませんが、クリニックで言われた滑舌が悪くなる事もやはり心配でした。

私も一瞬上顎に装置がついた時、非常に喋りづらかった記憶があります。私は1ヶ月ほどでしたが、数年付け続けるストレスはどれほどなんだろう。

あと、器具で口内が切れてただれちゃうのではないか、とか。



アメブロ内を検索してもやるべきか悩んでいる親御さんの独り言が多かったかな。

それで更に不安になって。



そんな時、お子さん2人の顎顔面矯正を終わられた方のブログを見つけました。



ご本人も現在ワイヤーでの矯正治療を進めていらっしゃいます。


記事に載せていらっしゃるお子さんの歯の並びも抜歯なしとは思えない、とてもすっきりした歯並びに変化されていました。


ヤエ葉さんの顎顔面矯正についての記事では、同じように悩んでいる親御さんから顔相の変化について質問とそれにお返事するコメントがありました。

やっぱり気になるのはそこだと思います。



私は滑舌や装置で口腔内が切れる痛みについて質問してみました。

するとびっくり、ヤエ葉さんのお子さん、そしてお知り合いの方にはそういった事は無かったそうで。

思ったより心配するデメリットは頻出しないのかな??


そして、一番心が動いたのは頂いた返信の中の

「私が今ワイヤー矯正をしているのですが、とても痛くて辛いので、顎顔面矯正があって、それをしていればどんなによかったか!と思います。」


というメッセージでした。


この治療法を前向きに考える事は決して間違いではない。

ただ無知だから私は怖いのだ。と思いました。


だから顎顔面矯正について担当医にもっと聞いてみて、子供にあった治療なのかしっかり理解した上で結論を出そう。


そわそわしていた気持ちが少し落ち着きました。


このあとにこにこ歯科に更に詳細を聞きに行きましました。(2回も汗うさぎ迷惑汗うさぎ汗うさぎ←このクリニック、お忙しいのはわかるのですが、こちらが聞かないと教えてくれないんです。虫歯になったら聞かなくても高い詰め物を紹介してくれるのに笑い泣き


ビフォー•アフターの症例写真を大量にみせてもらうことと、想定される治療計画、あと、どこで追加の料金がかかってくるか、などなどです。




そしてようやく、にこにこ歯科にっこりで顎顔面矯正をお願いすることに決めました。


今では納得して進められる治療だと思っています。

でもこれは、、、?と思うことが出てきたら、それも率直に残していきたいと思います。