B矯正歯科から帰って夫に治療方針を報告し、今後どうするかを相談しました。


にこにこにっこりとB矯正歯科が要治療、Aクリニックは今後を見ないとわからない、と言っています。

先生方のお見立てから、おそらく我が子は矯正治療をしないと綺麗な歯並びにはならないのだと思う。Aクリニックは(夫兄弟がお世話になったのにこう言いたくはないが)不信感があるし、長い治療中にお年を召した先生に何かあったらその時が不安。

わたしは(その時点では)B矯正歯科が最適解ではないかと思うと伝えました。ただ、子供自身に負担が少なそうなのはにこにこにっこり歯科なのだと思う。治療を受ける子供の視点がかけていないか、それが不安でした。


しかし夫としてもB矯正歯科だろうと。あっさり。

曰く、

「毎日10分弱時間をかけて歯磨きする君に器具のついた歯の歯磨きを長期間できるのか。発狂すると思うよ凝視」と。


、、、確かに。

矯正治療経験のない夫ならではの、現実的な意見でした。


やはりB矯正歯科なのだろうな。

にこにこにっこり歯科に言わなくては。

ただまだ受験準備の真っ最中。

終わってから伝えようと、とりあえず話を先送りにしました。


↓顎顔面矯正治療を初めて10日ほどの時の子供の歯。

早速前歯がパカっと開いていました。






下の一本を除いて全て乳歯です。

このつめつめ?キツキツ具合。。

先が思いやられます。