Aクリニックも、B矯正歯科も予約はすんなり取れました。

紹介をうけて矯正の相談をお願いしたいと付け加えて。


まずはAクリニックへ。

昔々、夫の兄弟がお世話になったところです。


一見普通の歯医者さん。

矯正を打ち出している雰囲気も外観からは伝わってこない。

ここがベテラン衛生士さんと学区内で大繁盛する歯医者の院長先生が矯正でおすすめする場所なのね知らんぷり


受付をして少し待つと、まだ現役で頑張られているのですね、と言いたくなるようなおばあちゃん先生がよっこいしょ、とでてきました。


歯「とりあえず座って口開けて」

息子は大人しく言われた通りに。

歯「うん、虫歯もないしみがけてますね」

歯「、、、で、今日は何の相談で?」

不安「、、、え?言ってなかったかしら←心の声。不安不安あの矯正治療が必要と言われていまして、不安不安

歯「今できるかなんてそんなこと言えるわけないじゃない!」



!!!



曰く、第三臼歯がはえてから顎が広がり出す。一本も抜けていない今に、矯正が必要かどうかなんていえるわけないじゃなーい!とのこと。


うん、なるほど。わかりました。

では様子を見ます。


「矯正、と仰ったから、保険外になっちゃうわ〜。3千400円ね」




ガーンガーンガーンガーンガーン


どう問い合わせれば良かったでしょうか。虫歯検査と言えば良かったのかな?で、ついでに矯正について聞いてみるとか?、、、ムムム。

矯正治療の洗礼を受けた気持ちでした。なんでも保険外とは5分の会話もこうなってしまうのですね。。

お支払いしてクリニックを後にしました。


とにかく、にこにこ歯科と考えが真逆で混乱して終わりました。

B矯正歯科のお話を一刻も早くききたい気持ちになりました。