目にとめてくださった方こんにちは。

こちらは子供の顎顔面矯正について記録を残しているブログです。


チューリップひまわりチューリップチューリップひまわりチューリップチューリップひまわり



といいながら、相当時間が経ってしまいました。


今日は愚痴多めです。


お休みしていた間、矯正治療に疑問を感じて悶々としていました。悶々としすぎて治療経過をポジティブに書くなんてできない状況で😩



原因はクリニック。決して顎顔面矯正があかんわけではないと思っています。


もともとクリニックに拝金主義な感じはあったのですが、でもそれってサービスやら治療説明やらが見あっていれば大丈夫だと思ってやってきました。

そもそも矯正に安いものなんて無いですしね。


でも拝金主義だなあ、とはうすうす感じていたその勘をもっと大切にするべきだったのかもしれない。

でも近所に額顔面矯正って他にないしで騙し騙しこのクリニックに通っていました🥲


話を戻して。


昨年秋ごろからクリーニング兼矯正の経過観察に行っても歯科衛生士のクリーニングで終了する事が続けてありました。磨いてもらったあと、大丈夫そうなのでこれで終わりますねー、と言われて終了。

そんな中で息子の歯肉退縮がひどくなってきたのです。前から少し歯茎さがってる?と思いながら、でもクリニックで指摘されないし、こちらもそんなものかと思っていたのですが、直近のクリーニングから5日後、いよいよこれおかしくない??となりました。



で、見て欲しいと電話しても10日後しか予約とれませんと。

そういえば弟が怪我して前歯がぐらついちゃった時も、今日は予約がいっぱいで無理です、他をあたってくださいと言われました。

いざという時に頼れないかかりつけ医ってどうなんでしょうね。


10日後受診すると、

歯茎が退縮しすぎて神経が透けて見える状態まできていました😱


幸い乳歯だったからやり直しがきくし、その歯は6歳臼歯が生えてくるのを邪魔していたのでどちらにせよ抜歯すべきものだったので結果オーライだったのですが、、、。


その結論に至るまでの対応に結果オーライと思えたことはなかったし(担当医、もう一回器具外しちゃいます?あ、でもフェイスマスクつけられなくなるなあ、どうします?選んでください、言ってくれたら取りますよ、みたいな感じなんですよ。選択に責任を取る気がないというか。)、そもそも経過の中で担当医が口の中を見ていないから、本当に歯磨きのしすぎなのか顎の広げすぎなのかも不明でモヤモヤ。。

(私の歯磨きは気合い入ってたので私のせいでは絶対ないとは言いません。)


ちなみにセカンドオピニオンに行った歯医者さんでは、この歯肉退縮は顎のひろげすぎ、と言われました。こんだけひろげてたらねーって。

ただ、うちの子の顎だとこれくらいひろげないと治療にはならないよねとも。

(矯正クリニックでは上顎を広げたことによって起こる可能性について一度も言及されませんでしたけどね←不信感)



お子さんの矯正をされる方、気をつけてください!


顎って広げ過ぎると歯茎が追いつかなくて歯肉退縮が起こります😱大人の歯になっていても同じ。

乳歯は生え替わりでやり直せますけど、生え替わり済みの場合、そうは行きません。



これが年末の話でした。

もう何もかも嫌すぎて、でも契約書交わしてるし止めることもできないので、クレームを箇条書きにしてクリニックに送付しました。


それが年始の話。


クリーニングと矯正治療を一緒に予約するからこうなるのかと思って、クリーニングは他院にお世話になることにし、その他色々お話しして形式上は和解しました。


そこから今まで何度お願いしても無理と言われていた土曜日の予約がするするととれるようになりました笑。


多分平日休めない人の枠を確保してうまく予約を回してたんだろうな。そういうところもほんと嫌。



今のところそんな感じです。



ふーっ。。。