バースディディナー♪ | うさぎと歌と…時々仕事^^♪

うさぎと歌と…時々仕事^^♪

なにげない日常のひとコマを、思いつくまま、気の向くままに綴ります。
myパートナーのうさぎさん、バンド活動、旅…といった趣味や好きなことから、
生活の中で、ふと気づいたことやしょーもない話題まで。さまざまです。
更新は…あくまでマイペース~♪

過日、誕生日を迎えました。
バースディメッセージを贈って下さった皆さん、どうもありがとうございました☆彡

誕生日のお祝いに、家から割と近い二子玉川にある、カジュアルフレンチのお店に食事に行ってきました。

このお店は、自分で選んで予約したのですが、ぐるなびを見たり、お店のHPを見て…ここが良さそう♪と思って電話してみました。コース料理の種類やお値段、ボリューム等を色々と質問すると、お店のお兄さんはとても親しみのある明るい声で対応してくれました。「わ~すごくいい感じの内容ですね。じゃあ、予約お願いしようかな」「あ~!ありがとうございますっ(^∇^)」と、気持ちよいお礼がすぐに返ってきました。

チョイチョイ関西弁が混じるお兄さんにどこか懐かしさを感じ、このお店に電話する前から少し気になっていたことがあったので伝えてみました。それは何かというと…この「Les Jardins」は、神戸ではオシャレで美味しいスイーツのお店として名高い「Igrec Plus(イグレック・プリュス)」が、東京に出店したフレンチレストランなのです。兵庫県出身の私のアンテナが反応して、ぜひ行ってみたくなったのだとお兄さんに伝えると、予想外の展開に。。。

お兄さん 「えっ…ボクも兵庫県っすよ?」
私 「そうなん?!マジで??」
お兄さん 「兵庫県のどこですか?」
私 「加古川やけど」
お兄さん 「…ホンマですか?!ボクもですよ!」
私 「加古川なん???ウソ~~!」」
お兄さん 「加古川のどちらですか?」
私 「○○町。◎◎中(中学校名)出身やで~」
お兄さん 「ボク、△△中っすよ~」
私 「メッチャ近いやん~~。ちょっと何~?世間狭すぎるやん(>▽<)y☆」

…とまぁ、こんな感じで。ローカル過ぎてスミマセンあせるそのあと話が弾みまくって、夜遅い時間に、30分近く長話しちゃいました^_^;
「長話になってもた~。ゴメンね~。大丈夫?」
「あ、全然大丈夫っす。話してる間に閉店しましたんで。」
「なんじゃそりゃ~?」(←電話しながらコケる私、関西人なら当然;笑)
「当日は、任せてください!良いお席をご用意して、思いっきりサービス頑張りますから!きっとご満足頂けると思います!」…と、とても頼りになる言葉を頂きました。いやー実に気持ちいいですね。

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪


French Cocottes Dining 「Les Jardins」
(フレンチココットダイニング「レ・ジャルダン」 )
東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋S・C南館7F
TEL:03-3709-0009

お店のHP: http://les-jardins.jp/

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
そんなこんなで、食事当日を迎えました。
前菜からスープ、パン(食べ放題)、メイン…と進んでいきます。この日選んだ「のんびりプラン」は、胃袋にもおサイフにも程よい内容なんですよね。家庭料理の素朴さと品の良さをあわせ持つお料理は、とても食べやすく、肩の凝らない雰囲気でフレンチを十分に楽しめました。何でも、油をほとんど使わずに調理されているそうです。だからなんですね~。どのお料理も口当たりがよく、しっかりした味付けなのにくどさがない。しかもボリュームたっぷりなのに、後でお腹が全くもたれないんですよ。

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
期間限定『のんびりプラン』 (¥2,800)
・フォアグラのコロッケ
・サーモンのマリネサラダ
・コーンポタージュ(冷製)
・若鶏のグリル プロヴァンス仕立て(煮込みハンバーグ/フレンチパスタのチョイス可能)
・3種の小焼菓子
・焼き立てパン食べ放題
・お好きなドリンク 2杯付き
  《グラスワイン(赤・白)/ビール/オレンジジュース/グレープフルーツジュース/コーヒー/紅茶》

…しかも、ぐるなびクーポンで、予約特典さらにドリンクもう1杯☆これだけついて、このお値段。なんて優しいフレンチなのでしょう~♪

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
焼きたてパンが食べ放題♪ バターではなく、特製トマトソースをつけて頂きます。サッパリした酸味と甘味がパンによく合います!

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
(左) 可愛く盛り付けられた前菜とスープ。フォアグラコロッケは、おやつ感覚で食べやすい一品でした。
冷製ポタージュはコーンの甘味たっぷり!
(右) メイン料理…撮影するのを忘れて、夢中で食べてしまっていました。食べかけでスミマセンm(_ _)m
若鶏のグリルはお肉がプリプリで香ばしく美味、煮込みハンバーグはホワホワ食感でソースも絶品!付け合わせの
野菜のソテーも、薄味なのに、素材の味を引き出した深みのある味付けでとても食べやすかったです!

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
〔デザートの焼き菓子〕
リクエストに応じてオリジナルメッセージを書いてくれます。写真ではちょっと分かりにくいですが、実はプレートにメッセージが書かれていて、その上にガラス板を乗せて、さらにその上にスイーツがセットされているという、3Dな盛り付けなのです!…凝った作りに大感激~(≧▽≦)
ちなみに…
ケーキに飾られた小さなバラの花、後でまろんさんが美味しく頂きました☆

ワンプレートで、二度も三度も楽しめる…素晴らしいデザートですね!(*^-^)b

二子玉川高島屋の7Fにはテラスとお庭もあって、お店の外に出てみると、開放感・爽涼感あふれる素敵な空間が広がっているんですよ。都内全域が大幅な節電モード実施中なので、夜景はちょっと寂しい感じでしたけれど…。
きっと、お昼だともっと眺めがよく、見応えあると思います☆ゆっくりと食事を楽しんで、食後にお庭にもブラっと出てみたりして、存分にくつろがせて頂きました~(*^▽^*)

うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪ うさぎと歌と…時々仕事?!^_^ ♪
節電モードが逆に、幻想的な雰囲気を醸し出していて、ムードたっぷりでした。スタッフの方(また別の)に、閉店後お願いして、撮影会にお付き合い頂いたりして。無茶ぶりにもとても親切に対応して下さいました^^;

余談ですが、そのスタッフのお兄さん、神戸の中国料理店(同じく関西では有名な)で店長をしていたところ、こちらの会社の方にスカウトされたのをきっかけに東京に出てきたばかりで、「Les Jardins」でフレンチを一から勉強して頑張っているとのこと。…今まさに、彼にとっての華麗な転身~サクセスストーリーの序章な訳です!
同郷で、1年半前に転職で上京した私としては、彼の話を聞いて、まるで自分のことのように嬉しくなりました。電話で仲良くおしゃべりして、どんな感じのお兄さんかな~と思って行ってみたら、スラリとした長身で、遠目で見ると(ここポイント;笑)小栗旬君っぽいルックス。なのに、しゃべると播州弁&ぎこちない標準語。私が播州弁でツッコむと、またまたツッコミ返してくるお茶目ぶり。こりゃ~楽しい♪イジリ甲斐のありそうなキャラ。あ~こんな弟が欲しかったな~。と、末っ子の私はつい思ってしまうのでした。(年、離れすぎてるけど~;苦笑)

そんな弟キャラ全開の愉快なスタッフさんのお陰で、私達も終始笑顔が絶えず、会話も弾んで、とても和やかな空間の中でフレンチをのんびりと味わうことができました。中井君、どうもありがとね(*^ー^)ノ

面白い出会いはあったし、お料理はもちろんのこと、お店の皆さん気さくでトークの楽しい方ばかりだし(神戸が本舗だけあって、関西人率高い;笑)、配慮も行き届いていたし、大・大・大満足の楽しいバースディディナーでした。思い出に残る、素敵な記念日となりました(‐^▽^‐)

またぜひ、リピートしたいですね。そんなお店を近くに見つけられたのも嬉しかったです(*^o^*)