【残わずか】公務員・会社員から起業を考える!月額制コミュニティ「EDGE me Career」 | 小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

(株)ジャイロ総合コンサルティング・武蔵小山創業支援センターを中心に、創業支援を行っています。ブログはしばらくお休みしていますが、遊びに来ていただき、ありがとうございます!

こんにちは。
起業・売上づくりコンサルタント
雲丹亀(うにがめ) みほです。
 
とても久しぶりの投稿です(笑)
 
変わらず、クライアントのビジネスサポートをしつつ、
商工会議所や民間企業での研修講師をやっています。
最近は、「商工会議所の講師ってどうやったらなれますか?」と聞かれることが
多くなりました^^

今日はビッグニュース!✨
月額3,300円で創業コミュニティをオープンします!
50名定員・すでに残席わずかのため、お早めに!
 

花 ご提供中のメニュー

 

公務員・会社員・専門職から創業を考える!

月額3,300円の創業コミュニティ

EDGE me Careerk(エッジミーキャリア)
詳細はこちら・残席わずか!

 

▼個別メニュー

 

 90分起業・創業コンサルティング満

※現在満席。お問い合わせは公式LINEよりリボン

 

 創業スクールを月額制にしました!

 

EDGEとは…

とがる、へり、奇抜な、という意味。

 

自分の才能と経験から得た「強み」を発掘し。

磨き上げ、しなやかに「とがる・輝く」方法論を

お伝えします。

 

ぜひ月2回。

貴重な時間をこのコミュニティで

過ごしませんか?

 

ある30代公務員・Aさんのストーリー

公務員としてキャリアを積んできた。

求められることも、色々やった。

 

煩雑な仕事も

面倒な事務も

ストレスフルな調整も。

 

プレッシャーに

押しつぶされそうな時も

あったけれど。。

 

まぁなんとか乗り切ってきた。

 

気づけば後輩もいて

それなりに今のところで、

キャリアを積んでいる。

 

やりがいもあったし、

着実に成長もできたし、

地域のつながりも増えた。

 

でも。

最近なんかな~~~~~


「この組織で、ずっと定年まで

働いていける?そうしたい??」

 

今日も「完全に」終わることのない仕事を

どうにか収まるようにしたけれど。

やっぱり何かを変えたい。

 

「ここ」以外での可能性、

私には全然まったく、ないのかな?

ある時は子供の帰りを待ちながら、

自分らしく仕事して稼ぎたい。

 

でも。

今辞めたところで、

食える資格も趣味もないし、

何もないよな…

 

まず学んだり、相談したり、

なにかやってみたい。

 

何をやったらいい?

どこにいけばいいんだろう??

 

気になった本を読んだり、

ロールモデルを探したけれど、

結局今週も始まってしまった。。

 

 

とにかく年末まで乗り切ろう。

 

 

Aさん=創業前の私(達)です

 

こんにちは。雲丹亀(うにがめ)みほ です。

地方自治体公務員からライター事業を立ち上げ、

現在はひとり起業家のコンサルタントとして

独立8年目。


延べ2,000人以上の起業家と出会い、

250人を直接サポート・世に送り出してきました。

 

現在は個人・法人案件も含めて

多くの仕事をいただいています。

 

・ある時はクライアント面談

・ある時は在宅ワーク

・ある時は商工会議所の講師

・ある時は企業訪問

・ある時は保育園に走る母ちゃん(笑)


そんな私も。

 

立派な動機があった訳では…

 

最初から世の中を変えるようなアイデアや

壮大なビジョン、カッコいい動機が

あったわけではなく。

 

「会社と育児の両立、しんどい」

「公務員、思ってたより大変(暗黒モード)」

から始まり。

 

辞めるときは何も決まっておらず、

夫は大反対、周りから心配されました。

 

 

それでも

「こんなこと、できないかな?」

「小さくできる社会貢献ってなんだろう?」

「相手に喜ばれることは?」

 

そんなベイビーステップから始まり、

今に至ります。


 

突然ですが…

何事もゼロから始めるって不安ですよね。

調べると情報があふれていて、

何が正しいのかも分からない。

 

 

だから今、

「過去の私が入りたかった創業コミュニティ」

をオープンすることにしました。

 

伴走講師は私だけではなく!

 

現在起業の世界で活躍している

「過去、会社員・公務員だった」メンバーで

構成しています。

 

<プロフィール>

●雲丹亀(うにがめ) みほ(@神奈川)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、テレビ局(報道部)にて映像取材業務に関わる。

その後地方公務員試験に合格し、市役所での人事・採用業務に従事。

2016年ライター業で独立。「経験・人脈ゼロから始める起業法」という独自手法を生み出し、5年間で延べ450名近くの起業家を支援。

●佐藤 まりな(@熊本)

同志社大学文学部英文学科卒業後、老舗メーカー法人営業経験後、大手電機メーカーの人事部門に。

29歳の時、努力して望むものを手に入れても(家族、資格、キャリアなど)満足出来ない自分に気が付く。

国家資格キャリアコンサルタントを取得し、中央省庁支部に転職・九州へ移住・独立。

個人・法人向け自己分析特化型キャリアカウンセリングを行う。

●栗岡 かおり(@富山)

同志社大学政策学部卒業後、地方公務員として住民サービスや行政事務に従事。

5万人を超えるお客様に接した経験から、独自の「振る舞い力」メソッドを生み出し、窓口での指名多数、首長秘書に選ばれる。

自分の魅せ方を磨くことで、クタクタ公務員からの起死回生に成功した経験から、独立後は「なりたい自分」を叶えるセルフプロデュース研修や継続講座を提供。

 

●佐々木 芙実(@愛媛)

地方の中小企業支援機関にて、創業、融資、経営改善等、延べ3,000人以上の相談に応じる。

結婚に伴い愛媛県に転居し、経営コンサルタントとして独立開業。

人脈0から、現在は個人・法人問わずコンサルティングや補助金申請サービスを提供している。

「コンサルをもっと身近にしたい」との思いで月1万円からはじめるサブスク・コンサルティングサービスをリリース予定。

 

ちなみに、

「創業」「起業」というワードに

気後れしちゃう人もいるのでは!??

 

私なんかが入っていいのだろうか…

 

 

そんな方こそ

もちろん大歓迎です。

 

 

・まだ何も決まっていない、でも興味ある!

・とにかく学んで環境を変えたい!

・元気をもらいたい!

でOK!

 

途中退会ももちろん可能です。

 

以前SNSでつぶやいたところ、

かなり反響をいただきました。

 

そして、やるからには

「単に何かしらのイベントをやっている」

オンラインサロンにはしたくない。

 

 

毎月受けているうちにステップアップできる

「階段方式」の内容にしました。

 

全12回プログラムで、

・自分自身を見つめなおし

・成功率の高い創業準備

を進めます。

 

創業する上での心構え

②起業家に欠かせない「物の考え方・とらえ方」

③起業につながる強みの見つけ方

④自分との向き合い方・セルフコーチング

⑤おひとりマーケティングの成功事例

⑥好き×強み×ニーズの見つけ方

⑦会社員から始めるSNS発信

⑧仕事しながら起業する!タイムマネジメント

⑨目標達成・願望実現のコツ

⑩お金の基礎知識と確定申告

⑪会社員・公務員から選ばれる魅せ方

⑫チャンスを引き寄せる行動術

 

このサイクルで最長1年間学び。

次の2年目で再び①~⑫を繰り返します。

(1年目のリクエストを受け軌道修正)

 

 

受けているうちに、

「あれ?今月の自分は先月よりも成長している」

「自分のやりたいことが明確になっている」

「創業に向けて小さな一歩を踏み出せている」

「こんな風になりたい!が見えた」

…を実感していただけます!

 

 

途中から入っても問題ないよう、

過去レッスンの動画配信も行います。

 

また月1回プログラムに加えて、

元公務員・会社員から起業し

活躍するゲスト講師を呼び!

ミニ・セミナーと質問会を行う予定です。
(つまり月2回開催^^)

 

 

数あるコミュニティの中で、

これらすべてが体系的に学べる場所は、

なかなかないんじゃないかな?と。

 

かつ次のゲスト講師は、

参加者の皆さん自身かも✨

 

・まずは現状の悩みを共有したい

・仲間をみつけたい

・刺激を受けたい

・モヤモヤを脱却したい!

 

そんな動機があれば

入会条件はクリア✨

 

 

「いつか、自分も」を形に

自分の市場価値を見つける

EDGE me Career

(通称:Eキャリ)


最後に…

 

当コミュニティは

いきなり起業のノウハウではなく、

まずは自分自身の棚卸からスタート。

 

ぜひ1か月からでも!!

ご参加ください!!

\12/1(金)月額制コミュニティ・スタート

会社員・公務員・専門職から起業を考える!

EDGE me Career

 

▼残席わずか

 

公式LINEと講座一覧

『発信力を身につけよう』

本テキストを無料プレゼント中本

 

登録後「プレゼント希望」とメッセージください。

◆スマホからは、↓こちらをクリック

image
◆スマホ以外の方は「@unimiho」をID検索(@をお忘れなく)
◆その他サービス休止中
 
♡雲丹亀(うにがめ)みほ プロフィール♡
image
image
 
・偏差値37から慶應義塾大学法学部に現役合格
・卒業後、NHK(報道)へ就職。福岡へ転勤。
・2011年、3か月の集中勉強で、政令市の地方公務員に合格
・起業のため2016年8月退職。9月officeK&Mを立ち上げ
・Webライティング講師として沖縄や新潟など、全国セミナーを行う
・武蔵小山創業支援センターアドバイザー鶴 泰博氏に師事
 
・コスト0円事業で、月30万円~80万円の売上を継続させるメソッド開発。
・「型にはめないのに再現性の高い」起業サポートで、クライアントは月収20万円~最高330万円の売上実績
・子育てしながら扶養を外れるクライアントも多数
・会社員起業を応援する!東京Woman upアカデミー設立。0~1期は満席。
・現在、個人コンサルティングは4か月先まで満席
・2020年9月、品川区立武蔵小山創業支援センター専門アドバイザー就任

・プライベートでは9歳児、3歳児のママ(2020.4月に出産)

・趣味はキャラ弁づくりと飲み歩き