「私は商売に向いてない。稼ぐセンスがない」と思ってる方へ。 | 小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

(株)ジャイロ総合コンサルティング・武蔵小山創業支援センターを中心に、創業支援を行っています。ブログはしばらくお休みしていますが、遊びに来ていただき、ありがとうございます!

こんばんは。
起業・創業コンサルタント
雲丹亀(うにがめ) みほです。
 久々アメブロ更新(笑)

さて…ブログを読んでくださる皆様の中には、

「私は商売向いてない。稼ぐセンスがないえーん

と思ってる方も多いのでは??


結論としては、そのままで大丈夫❣️
私も同じ音譜という話。

でも、元気出して!(笑)
十分「お一人ビジネス」は成立します。


正直、稼ぐとか、お金を頂くことには
未だ怖さもあります。

だって責任の重さと表裏一体だから。

私は積極的なセールスも、営業活動も苦手。

自分の商品をオファーすることも、
ほぼありません。

でも、そんな自分を受け入れた先。

本当に幸せな起業があるドキドキと。
ズドンと確信したので、書いてみました。

 

 SNSを見ると煌びやかな世界に落ち込み、打ちのめされる。



この5年、多くのクライアントを継続サポートしてきました。


その悩みの根底は、実は共通している。


発信や行動をスタートすると、どこかで絶対!!

めちゃくちゃ落ち込む。



SNSの煌びやかな世界・行動力ある人たちに囚われて。いつしか自分のことを「私なんか。」と卑下するように…ぐすんあせる



こんなスパイラル、何十回・何百回と見聞きして。


いつしか自分自身の小さな成功体験とか、目の前のお客様1人からの、ありがとうひらめき電球よりも…


「分かりやすい勲章」に目がいく。


SNSって勲章・モチーフ的な性質があるから。

分かりやすいのがフォロワー数w



・この人はすごく成功して稼いでいる

・何十人と集客できている

・海外に移住して悠々自適生活…かぁ

・インフルエンサーとして出版もしていて

・いつもファンに囲まれタグ付けされていて…

・庭付き一軒家で夫がエリートで…!


ここから先は、もうキリがない。

自ら悲しい思考に囚われ→落ち込み→疲れます。



 気づけば本来の「起業の目的」を忘れ、沈みこんでしまう。


私は主催している起業塾、ウーマンアップ・アカデミーでも、個人コンサルティングでも、今やっている研修でも。



お伝えしたり、ワークしつつ、伝えていることがあります。 



それは、

「あなた自身の起業の目的はなんですか?」

「どんな人のお役に立ちたいですか?」

「相手に何を伝えたいですか?」

ということ。



この目的&動機を失うと、起業は果てのないラッドレースに向かっていく。


自分を自分で追い詰めてしまう起業ほど、苦しいものはありません。



ちなみに私は、辛いときは「辞める」「いったん休む」ことだって、選択肢の一つだと思う。



だって、その方の存在意義や価値は、起業!と決めつけなくたって、必ず【ある】のだから。



 多くの人が、「私は商売に向いてない・稼ぐの苦手」と思っているはず!


そもそも日本人の気質として、清貧・貯蓄・コツコツ…少しずつ!タイプが多いと思ってて。


そうじゃない人も、もちろんいる。育った環境に依るものも大きいので。


だからって、「自分と違ってあの人は!!行動もできて・稼げてて!!」と、思う必要はなく。


「Oh!あなた気質がアメリカーンねちゅー

と、客観視していればいいんですね。

心の中でこっそりと。




ちなみに。。

私もかつて、「アメリカーン!!ウインク🇺🇸」気質だった時期がありましたw


あの人みたく有名になりたい。

集客できるようになりたい。

自分のファンがほしい…など。



振り返って数年前、セミナーをした時。



心から、相手のために!って思ってた!?

…答えはNo。恥ずかしながら。



\集客を成功させたい!/

って気持ちあっただろオマエ。と…。

 


あ!誤解なきように補足するとパー


もちろん、自らの商品に誇りを持てている人は、営業やお声がけは大切ひらめき電球ひらめき電球


でも私の場合…

今も思い出せば、当時の自分が恥ずかしい。



今は、その頃より経験も積んで、お役に立てるひらめき電球気持ちでお伝えできますが。


「経験も少ないのに、何を偉そうに集客!売上!成功!とか言ってるんだ。」と。


 ひろゆきさん著者中の「エッグスタンド」の話し。


「あなたの家に、エッグスタンドはありますか?」 


質問に、著書『1%の努力』の中で、ひろゆきさん自身は、こう答える。



器なんて何でもいい。ってゆーか、卵を置くだけの食器なんておかしくない!?と。



でもエッグスタンドの存在を知ると、それを買う「余裕」がある人がいること。「当たり前のように語る人」がいることも、同時に知って。



目に入らなかったものが顕在化されてしまう


「うちにはエッグスタンドもないのか…恥ずかしい。。」と感じるように。



これってSNSに似ていませんか?


ひろゆきさんは、こう語る。つい比べたり比較する時は、エッグスタンドだと思えとw


子どものお受験 = エッグスタンド
ファーストクラス = エッグスタンド
大きい庭付きの家 = エッグスタンド 



「それって、ぶっちゃけ、いらなくない?」

「自分と大切な人が幸せになるために、必要?」


と言い切ること。


結局は

・自分がどう生きてきたか?

・この先、生きていきたいか?

という軸が大切。


その軸で環境も人間関係も、在り方も変わる。


私は起業6年で、ありありと感じました。


全ての原因は自分。自分が作り出した世界。

自分の思考が現実化しているだけ。




 お金で解決できることは多い。でも、それ以上でも以下でもない。


成功者のセリフとしてよく紹介される、「世の中お金で解決できることは多い!だから稼ごうよ!」という話。


これは、私も一部賛成で。


確かにもし・あの時・お金が潤沢にあれば…。解決できていたこともあったのかもしれない。そう思うこともあります。


でも、こうも思う。


お金で解決できることは、結局それ以上でも以下でもない。だから、【最低限の準備】だけでいい。


それ以上は準備したところで、どうせ壊れてしまっていたり、無心してお金を準備しても、同じことを繰り返しているはず。



だから、お金が尽きた時って、「転換期」。


自分がどうするのか?もう底しかない。

この先、何を選び取るのか?



自分はこの経験で、何かを教えてもらっている。


だから考える。

必死に知恵を絞ったり、スタンスを変えていく。



そういう時期。




私はまる5年間、ビジネスしていて。


確かに資金的に窮乏する時期も、何度もありました。銀行の残高を見て落ち込むこともえっえっ


でも、不幸せだったか??と言われたら、

全くそんなことはありません。



家に帰れば、家族がいて、毎日ホカホカのご飯が食べられて。


むしろお金がない時は無駄に動かなくていいし笑、出不精の私はラッキー!と感じてます合格合格



 商売に向いてなくても、自分サイズ起業が成立する理由。


結局どこの世界でも、会社でも起業でも、「自分はどこだったら、一番輝けて、お役に立てるのかな?」



それを探しつつけることで、相応の対価が返ってくるんだと思います。



起業の世界に部署や役職はないから、身一つで探すことになるけれど。


それって悪いことばかりじゃない。


つまり、相手からしたら、「本来出来る人はたくさんいるし、能力高い人もいるけど、でもあなたがいいの!」と言ってもらえる。


そういう世界。



結局は人と人が交わることで

ビジネスは成立するから。


身一つの自分から、どんどん派生する世界。



当然運やタイミングもある世界だけれど…


それを掴むために、常日頃から自分を磨く。

そして、徹底的に相手目線を心がける。


これを続けることで、人が人を呼び、

仕事の世界は広がっていきます。


 で、何がいいたいのか?(笑)



・商売に向いてなくてもいい。ただ目の前の相手に全力になろうドキドキドキドキ全てはそこから。



・ガンガン行動できる人に対しては、「アメリカーン!♡」と伝えて、自分のペースを大切に。


・大丈夫、そんなに焦って行動しなくても。あなただから!こそ、長期スパンの行動をしよう


・じっくりゆっくり考えながら、自分の理想スタイルを見つける。それ以外の自分と違う人は、エッグスタンドと思えばいい


・お金はそれ以上でも以下でもない。


・どうせ起業するなら、あなたしか助けられない、あなたしか生み出せない。あなたの生きた証拠を残す!そんな起業をしよう。


というブログでした♪


公式LINEと講座一覧

『発信力を身につけよう』

本テキストを無料プレゼント中本

 

登録後「プレゼント希望」とメッセージください。

◆スマホからは、↓こちらをクリック

image
◆スマホ以外の方は「@unimiho」をID検索(@をお忘れなく)
宝石紫店舗のブランド設計×SNS集客をサポート!
詳細はこちら♡
image
 
宝石紫会社員から始める小さな起業を応援宝石赤
東京Woman Up アカデミー★4か月講座
~0期・1期満員御礼~
 
※新型コロナウィルス感染拡大の関係で、開講を中止しています。
※時期開催は未定です。

▼画像クリックでHPに飛びます。
 
♡雲丹亀(うにがめ)みほ プロフィール♡
image
image
 
・偏差値37から慶應義塾大学法学部に現役合格
・卒業後、NHK(報道)へ就職。福岡へ転勤。
・2011年、3か月の集中勉強で、政令市の地方公務員に合格
・起業のため2016年8月退職。9月officeK&Mを立ち上げ
・Webライティング講師として沖縄や新潟など、全国セミナーを行う
・武蔵小山創業支援センターアドバイザー鶴 泰博氏に師事
 
・コスト0円事業で、月30万円~80万円の売上を継続させるメソッド開発。
・「型にはめないのに再現性の高い」起業サポートで、クライアントは月収20万円~最高330万円の売上実績
・子育てしながら扶養を外れるクライアントも多数
・会社員起業を応援する!東京Woman upアカデミー設立。0~1期は満席。
・現在、個人コンサルティングは4か月先まで満席
・2020年9月、品川区立武蔵小山創業支援センター専門アドバイザー就任

・プライベートでは6歳児、0歳児のママ(2020.4月に出産)

・趣味はキャラ弁づくりと飲み歩き(現在禁酒中(笑))