起業初期は「これやりたい!」だったはずなのに… | 小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

小さくても社会を明るく灯す起業を目指そう。元公務員の経験を活かし、子育て世代の創業を応援します。

(株)ジャイロ総合コンサルティング・武蔵小山創業支援センターを中心に、創業支援を行っています。ブログはしばらくお休みしていますが、遊びに来ていただき、ありがとうございます!

こんにちは
女性の起業・売上作りコンサルタント
雲丹亀(うにがめ) みほです。
 
最初は、これやりたい!
この思いを実現したい!
こんな風になりたい!
 
…で始めた起業だったのに。。
気づいたら違う船に乗っているパターン!
 
実はビジネスあるあるなんです。
最近は会議室でも、密を避けて面談しています。
 

花 ご提供中のメニュー

 90分起業・創業コンサルティング満
※現在満席です。お問い合わせは公式LINEよりリボン

 

なぜ違う船に乗ってしまうのか?

 

 

その要因の1つとして、

多くの情報をインプットするうちに、

自分軸がブレていくから。

 

 

気付いたらニーズの海とか、
色んな発信ノウハウとか、
同業他社で売れてる人との比較とか。。。

悩みの渦にハマってゆき。

「これって本当に必要あるかな?」
「私以外にも才能ある人がいっぱい…」
「やっても実る気がしない。。」

 

そしてふと気付いたら、
違う船に乗ってるパターン!!


 

つまり、実現したいというビジョンと、
リリースした単発セッションに


【連続性が感じられない】状態。

そして行動がいやになり、
発信もストップし、

やがて全てを諦めてしまう…ガーン汗

 
密を避けるために乗った船だったのに、
気づけばあっちもこっちも同じような船。
  

ニーズや汎用性を追求しすぎると、
どうなるのか??

はい!どこにでもあるような
普通〜の船の、できあがり♡


これって起業を進めてゆく上で、
実はすごーーくしんどい。
 

例えフロント申し込みがあっても…

「未来の自分に近づくためのステップ」と、
繋がっていないから💨💨

何をやってても違和感だし、疲れます。



連続性がないゆえに一回やって終わりだし、
自分の成長も感じられない。 
  

つまり起業活動をする上でも、
行動を継続するには…
ストーリー=章立てが大切。
 

・目次
・プロローグ
・本編
・エピローグ

舞台のストーリーが流れていくように
行動してゆかないと、
やがていき詰まります。


いま、私だー!と感じる人は、

・いき詰まり感
・やっててもしんどい感
・未来の自分と繋がっていない感

を、早くに解消する必要があって。

「そもそもこの行動、
私のライフワークにつながってる?」

 
そう思い始めたら、
ビジネス設計を本気で見直しましょう。

せっかく時間とお金をかけて起業するんだから…

全ての行動に、
ストーリーとしての「意味づけ」をする。


 

(あ、ちなみに明確なビジョンや方向性が
自分の中で見えていない人は、
いくらコンサル受けても意味ないですよ。
 
そういう人はまず起業じゃないと思う。

志とか届けたい客層が見えていない状態で、
なんとなく発信したり募集をかけるのは、
起業家じゃなくて企画好きな人です!)

 

自分の理想実現のために必要なのは、
なんなのか?

もう一度じっくり棚卸しをしてみるといいです♡

最近リリースした、
店舗のブランド設計コンサル。

隠れメニューですが人気で、
(これまで3名実施しました!)

12月受付は残り1枠です。
  

私のビジネス・コンセプト構築と、
はるなさんのInstagram設計、
同時並行でお伝えさせていただきます🌸
   

店舗やサロンを持つ方はぜひ。▼
https://ameblo.jp/mercide777/entry-12628200529.html
 

 

公式LINEと講座一覧

『発信力を身につけよう』

本テキストを無料プレゼント中本

 

登録後「プレゼント希望」とメッセージください。

◆スマホからは、↓こちらをクリック

image
◆スマホ以外の方は「@unimiho」をID検索(@をお忘れなく)
宝石紫店舗のブランド設計×SNS集客をサポート!
詳細はこちら♡
image
 
宝石紫会社員から始める小さな起業を応援宝石赤
東京Woman Up アカデミー★4か月講座
~0期・1期満員御礼~
 
※新型コロナウィルス感染拡大の関係で、開講を中止しています。
※時期開催は未定です。

▼画像クリックでHPに飛びます。
 
♡雲丹亀(うにがめ)みほ プロフィール♡
image
image
 
・偏差値37から慶應義塾大学法学部に現役合格
・卒業後、NHK(報道)へ就職。福岡へ転勤。
・2011年、3か月の集中勉強で、政令市の地方公務員に合格
・起業のため2016年8月退職。9月officeK&Mを立ち上げ
・Webライティング講師として沖縄や新潟など、全国セミナーを行う
・武蔵小山創業支援センターアドバイザー鶴 泰博氏に師事
 
・コスト0円事業で、月30万円~80万円の売上を継続させるメソッド開発。
・「型にはめないのに再現性の高い」起業サポートで、クライアントは月収20万円~最高330万円の売上実績
・子育てしながら扶養を外れるクライアントも多数
・会社員起業を応援する!東京Woman upアカデミー設立。0~1期は満席。
・現在、個人コンサルティングは4か月先まで満席
・2020年9月、品川区立武蔵小山創業支援センター専門アドバイザー就任

・プライベートでは6歳児、0歳児のママ(2020.4月に出産)

・趣味はキャラ弁づくりと飲み歩き(現在禁酒中(笑))